BILSTEIN [ビルシュタイン] が生み出す極上のコンフォート性と胸のすくコーナリング。
そのキーコンポーネンツは高性能ダンパーにあります。 レースで鍛え上げられ、抜群の耐久性を誇るBILSTEIN [ビルシュタイン]
だからこそ、その絶妙の性能バランスを存分に満喫できるのです。
●並行輸入のBILSTEIN [ビルシュタイン]が多数出回っておりますが、当社のビルシュタインは全て
正規輸入元阿部商会
からの仕入れ商品となっております。正規ビルシュタイン輸入元のメーカー保証からオーバーホールまで可能な正規輸入ビルシュタインの安心をプラスして格安にてご提供いたします。
ビルシュタイン [Bilstein]
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車種一覧 | ||||||||||||||||||||||||||
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ビルシュタイン ダンパー
ビルシュタイン
ダンパー
乗り心地のよい安定走行は高性能ダンパーから生まれます。
スプリングは路面の凹凸から受ける衝撃を緩和しますが、そのままでは上下動が収まらず、フワフワした不快感が残ります。ダンパーはスプリングの上下動を素早く抑え、クルマの挙動を安定させるとともにフラットな乗り心地のよさも提供します。ダンパーの減衰力は内部のオイルがバルブを通過する時の抵抗で発生しますが、バルブの構造とセッティングによってその動きは大きく変ります。ビルシュタインダンパーはスプリングの余分な動きを抑える減衰力が極めてスムースで、優れた乗り心地と走りを提供しています。
スプリングの暴れをしっかり吸収し鋭いハンドリングを提供します。
ビルシュタインはスプリングの動きをしっかり吸収します。だからタイヤは常に路面を確実にホールドし、車線を変えた時のふらつきや段差を越えた後のフワフワ感がありません。それはそのまま自然なステアリングフィールとして実感できるはず。フラット感に満ちたコンフォート性能、そしてスポーティできびきびとした挙動を約束します。
ビルシュタイン
B4プログラム
高い安全性と快適性を求める全ての欧州車オーナーにお勧めできる製品です。減衰力、ストローク量、シェルケース・デザインに至るまで、純正クオリティーを保持し、安全性、信頼性、耐久性を兼ね備えた、純正同等品の性能を発揮するショックアブソーバー。さらに純正パーツ価格よりもリーズナブルです。
ビルシュタイン kit
ビルシュタイン
BTSキット
適切なローダウン値と自然な操縦性と乗り心地を提供します。
究極のストリートスポーツKITとしてスポーツハンドリング性能と乗り心地を追求しました。スポーティなアピアランスの実現に欠かせないローダウン。
車格に応じて適切なローダウン値を設定しています。純正比20%増し程度のスプリング設定とビルシュタイン独自の単筒式ダンパーはピストン速度に応じて適切な減衰力を発生させるため、フラットで自然なロール感を最大限にキープすることに成功しています。ストラットタイプのショックアブソーバーには倒立単筒タイプのショックアブソーバーを用意し、サスペンション剛性のアップにも役立っています。
ほどよいローダウンでスポーティなアピアランスを実現
ショートストロークダンパーとスプリングを組み合わせたBTSキットは、10-35mm程度のローダウンを実現しています。
純正サスペンションに比べてハンドリング性能を大幅に改善、ローダウンサスペンションキットとは思えないほどフラットな乗り心地とコンフォート性を確保しています。
BSSキット
レース直系のネジ式車高調整キット。
ドライバーが目指す理想のハンドリングを実現するうえで、車高調整システムは大きなサポートになります。レース用ダンパー直系のネジ式車高調整機能を搭載したBSSキットは、前後輪の車高を自在にアジャストすることでクルマの重量配分、コーナーウエイト、そして挙動を的確にコントロール。スポーツ走行性能をフルに発揮させてくれる最高のパートナーとなってくれるはずです。
スポーツ走行領域でBTSキットを上回るパフォーマンス。
BSSキットを構成するショートストロークダンパーは、よりスポーティなセッティングが施されています。狙ったラインを確実にトレースし、胸のすくようなコーナリングを実現させるパフォーマンスはビルシュタインならでは。オイル容量の大きな大径チューブと各輪の車高を独立調整できるネジ式車高調整システムが、理想のスポーツ走行を可能にします。車種によってはメインスプリングをサポートするヘルパースプリングが組み込まれています。
BPSキット
コンフォートから本格スポーツ走行まで幅広いドライビングスタイルに対応。
BSSキットの構造に、さらに9段階減衰力調整システムを追加したフラッグシップモデル。9段階の各ステージで正確に減衰力を調整する独自のオイル流量制御システムを採用し、オイル量の増減だけでは調整しきれない究極のコントロール性を実現するため、メインのピストンバルブとは別にパイロットコントロールバルブも設けています。
独自のツインバルブシステムによって、オイルの流入量は厳密にコントロールされ、1-9ステップの正確な減衰力調整を実現。
クルマの走行パフォーマンスを究極にまで引き出す事が可能です。 クルマの性能を究極域へと誘うビルシュタインが誇るフラッグシップ。
ハードなスポーツドライビングを楽しむと同時に、ときにはコンフォート重視の快適走行も1台のクルマでまかないたい。―
このようなクルマの使い方にもBPSキットが幅広く対応してくます。最もコンフォート寄りのステージ9ではBTSキットレベルの引き締まった快適走行を可能にする一方、最もハードなステージ1ではサーキットなどでのレーシングモードにも対応してくれるハイパフォーマンスモデルです。また、BSSと同様のネジ式車高調整システムを搭載していますから、さまざまなドライビングステージで卓越した究極のドライビングをお楽しみいただけます。
Bilstein
PSS-Kit 10段階減衰力調整ネジ式車高調整キット
モノチューブ構造・ネジ式車高調整機能・10段階減衰力調整システムを搭載することにより、前後輪の重量配分を調整、10段階減衰力調整ステージにより、より幅の広い減衰力調整を実現。
本格スポーツユーザーをターゲットに車高、減衰力の両面でよりシビアなセッティングが可能となり理想のハンドリングを実現します。
三層コーティングにより、傷に強く防錆性に優れた、視覚的にも高精度な製品に仕上がります。
また、アルミニウム製スプリングシートと直切りシリンダーによって、より精密な車高調整が可能。前後の重量配分を変化させることにより望みのハンドリング特性を実現。
Performance2シリーズ
B12 Pro-Kit
剛性の高い倒立単筒構造のダンパーに、ロードテストにより完璧に調整されたパフォーマンススプリングを組み合わせ、車種に応じた最良のローダウンにより、正確なハンドリングと快適性を両立。
もちろん安全マージンも確保。いつも通る道、あるいはカーブで新たな楽しみを提供します。
*PCS(Professional Cornering System)
*正確なレスポンス、優れた走行性能と余裕の安全マージン。
*ローダウン値 ~40mm
*先進のアイバッハ社製プロキット・スプリング。
*ロードテストを繰り返し、完成されたショックアブソーバーとスプリングによるローダウンキット。
*ビルシュタイン高圧ガス封入ダンパー技術
*ビルシュタインのモノチューブ・倒立ショックアブソーバー技術
*ドイツTUV(技術検査協会)の基準を満たした性能と安全性。
Performance2シリーズ
B12 Sportline
スポーツ性の高いショートストロークダンパーとパフォーマンススポーツスプリングの組み合わせは、正確なコントロール性能と快適性が高次元でバランスされています。ローダウンによりダイナミックなスタイリングも完成します。思い描いたラインのままにコーナーを鮮やかに駆け抜けてください。
*PCSS(Professional Cornering System Sport)
*ダイレクトな操舵感と高い走行性能 そしてスポーティなルックス。
*ローダウン値~50㎜
*先進のアイバッハ社製スポーツライン・パフォーマンス・スポーツスプリング
*ロードテストを繰り返し、完成されたショックアブソーバーとスプリングによるローダウンキット。
*ビルシュタイン高圧ガス封入ダンパー技術
*ビルシュタインのモノチューブ・倒立ショックアブソーバー技術
*ドイツTUV(技術検査協会)の基準を満たした性能と安全性。
ビルシュタイン(BILSTEIN)概要 | |||
ビルシュタイン(BILSTEIN)-高性能ダンパーの代名詞 | |||
ビルシュタイン社は、ドイツ・デュッセルドルフから車で約1時間ほど離れた静かな山間の街、エナペタルにあり、「オーガスト・ビルシュタイン・シュトラッセ」と街の通りにもその名前が与えられるほどの古い歴史を持っています。 1954年、創設者オーガスト・ビルシュタインの息子ハンス・ビルシュタインは、フランスのド・カルボン博士の考案したガス封入式ダンパーの原理を数々の開発実験を経て実用製品化に成功。1957年、実用化されたガス封入式単筒ダンパーはメルセデス・ベンツに採用され、その高性能に対する評価を不動のものとしていったのです。 | |||
レースが磨いたBILSTEIN | |||
耐久性に絶対の自信を持つBILSTEINにとって、長時間に渡り大きなストレスを受け続けるモータースポーツへの参戦は当然の挑戦だったといえる。ビルシュタイン装着のポルシェ907は1967年のニュルンブルグリンクで衝撃的なデビューウィンを飾り、ル・マンではフォードGT40、フェラーリ512S等の競合と死闘を演じた末、1970年にポルシェ917Kがビルシュタイン装着車として初めて24時間レースを制した。以来、ビルシュタインはスポーツカーレース、世界ラリー選手権などで大活躍を演じいかなる悪条件下でも気泡の発生などによる減衰力低下を起こさない安定した性能を発揮。卓越した耐久性を世に知らしめる事となった。 世界の自動車メーカーがトップモデルのダンパーとしてビルシュタインを選ぶ事は今や常識で、ポルシェ、メルセデス・ベンツ、フェラーリなどを筆頭に、日本国内においてもその高性能を手にする自動車メーカーは後を絶ちません。 トヨタ・スープラ、MR2、日産・フェアレディZ、スカイライン、スバル・レガシィ、マツダ・RX-7、ロードスター、三菱・ランサーエヴォリューションなど、それら全ての車が各自動車メーカーを代表するフラッグシップカーであり、またスポーツカーであることからも、ビルシュタインがいかにスポーツ性に優れ、また同時に信頼と耐久性に、そして乗り心地においても卓越したプロダクトであることが理解いただけるでしょう。 他の追随を許さない性能と品質、半世紀に渡るノウハウの蓄積、さらに今でもその先を見つめ続ける姿勢は、終わる事のないビルシュタインの歴史としてこれからも刻み込まれていくはずです。 |
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高剛性倒立構造のストラット式BILSTEINダンパー | |||
ビルシュタインのガス封入単筒システムはさかさまにしてもクルマに装着可能。その原理を使ってストラット式サスペンション用ビルシュタインは倒立式を採用。横Gを太い機関部で受ける為に高い剛性を確保でき、シャープなハンドリングを実現することが可能です。 セッティングをソフトウエアとすれば、ダンパーを構成するさまざまな部品はハードウエアそのもの。いかに優れたセッティングを施そうとも、それを100%機能させるハードウエアの基礎体力が貧弱では所期性能の発揮も、ましてや耐久性は期待できません。ビルシュタインの基本構造であるガス封入式単筒システム、すなわちド・ガルボン式ショックアブソーバーはオイルに空気が混じらないことから、減衰力を低下させる気泡の発生がありませんが、オイルとガスを完全に分離するディバンディングピストンが確実に作動し、各種シール類によって気液分離が完全に保証され、初めて製品化することが可能になります。世界で初めてガス封入式単筒システムを製品化したビルシュタインテクノロジーを支えているのは、ひとつひとつの部品の精度です。 |
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BILSTEINを構成するパーツの精度の高さは、たとえば、絶え間なく上下運動を繰り返すピストンロッドの表面段差を0.0002mm以下としている点、減衰力を制御するプレートの半径が0.25mm単位で揃えられている事実を語れば充分でしょう。BILSTEINの高精度パーツの中でもダンパーの心臓部は減衰力を正確・確実にコントロールするピストンバルブです。ピストンバルブに積層された幾種類ものプレートのしなりによって流体抵抗を生み、減衰力を発生させるBILSTEINのバルブシステムはオイルの流速、つまりピストン速度に応じて自在に減衰力を変化させることが可能で、クルージング時、コーナリング時などクルマの走行状況に応じて最適な減衰力が得られます。まさにビルシュタインマジック。シャープなハンドリングの実現と乗り心地の確保を慮率するビルシュタインテイストは、極限まで追求されたパーツ郡の高精度によって支えられています。 | |||
時代の最先端-BILSTEINサスペンションシステム | |||
BILSTEIN ADS for Mercedes-Benz S-class メルセデスベンツSクラス、Eクラスに採用されているADS(アクシブダンパーシステム)は通称スカイフックと呼ばれ、路面の状況にかかわらず常に安定した車輌姿勢を維持することができます。システムはダンパーとエアスプリングの組み合わせで成立しています。 |
BILSTEIN PASM for PORSCHE 997 PASMはポルシェ997用に開発された無段階減衰力調整システムです。スパルタンなスポーツカーの代表であるポルシェも時代の要請に答え、997の開発コンセプトは運動性と同時に快適性も確保する方向に置かれました。PASMは複数のセンサーを通じて集められたクルマの速度、加速度、ステアリング切り角などの情報を電気信号に変換してダンパーに送り、その瞬間の車輌の状態に最も適した減衰力に調整されます。PASMダンパーはマグネチックモーターへ流れる.~1.5アンペアの制御電流によって無段階に調整される点が特徴で、最終的な減衰力の調整はBPSキットで定評のあるコントロールバルブ方式が採用されています。PASMはカレラSに純正採用されています。 |
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BILSTEIN DAMP MATIC for Mercedes-BENZ A-class ローコストのスモールモデル用に開発されたダンプマチックは、ピストンロッドとバルブの間に設けられたゴム製のコントロールピストンによって減衰力が調整されます。メルセデス・ベンツAクラスに純正採用されています。 |
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安全にお使いいただくために、ビルシュタインショックアブソーバー取扱説明書をお読みください。 |