F1 233連勝が物語る、KONIショックアブソーバーの輝かしい歴史。走りにこだわるスポーツカーの多くが、純正ショックとして採用しているKONIショックアブソーバ。その秘密は誰にもまねできない独自の減衰力特性がもたらすマン・マシン・インターフェイス。伸び側と縮み側の減衰力を完全に独立して制御する精密かつ得意なシステムが車体ロールを押さえて、低姿勢を保ちしなやかで安定したハイスピードコーナリングを可能にする。コニ ショックアブソーバーはサーキットでの高速走行から市街地での低速走行まで、常に最高のポテンシャルを人とクルマに発揮する。コニ、それは走りを楽しくするテクノロジー。
VOLVO
KONI SPORT
路面追従性とステアリングレスポンスを重視した、スポーツタイプのショックアブソーバーです。KONI
SPORTは、スポーティーでありながら、市街地での突き上げも適度に抑えたマイルドな乗りあじが特徴。また、ミニバンなどの車高の高い車両では、減衰力特性を活かし、車線変更時のフラつきやロールを緩和、走行に安定感をもたらします。
減衰力調整機構(外部・内部)を搭載しているので、サーキット走行からワインディング、市街地まで、ステージに合わせたセッティングも可能です。(減衰力調整は、無段階で最弱から最強まで約2.5倍。)※一部除く
KONI 【コニ】 クラシック
ヒストリックカー愛好家に支持される逸品。「Special」をベースに、当時の車体剛性や足回り設計にあわせながらも、KONIの長年にわたる技術を注ぎ込んだヒストリックカー専用モデルです。減衰力復元機構を内蔵。
※本体色にはブラックとレッドがあります。
注27. フロント取り付けの際は純正ストラットを分解しカートリッジを挿入する加工が必要です。
注41. リア:高圧ガスタイプ
注15. セルフレベリング装着車を除く。
KONI Special ACTIVE
カメレオンが環境に適応するように、 KONISpecial ACTIVE(コニ スペシャル
アクティブ)は、様々な路面状況やドライビングスタイルに応じてサスペンションの動きを瞬時に最適化します。KONI Special
ACTIVEは、妥協のない優れたハンドリングを提供する次世代のショックアブソーバです。 KONIの特許技術であるFrequency Selective
Damping(FSD)技術を用いたツインチューブ構造は、充分なストロークと伸び側に重点を置いた独自の設計で、コーナーでのロールを最小限に抑え、高速での安定したハンドリングを実現しました
前モデル”FSD”で10年以上にわたり培った技術を洗練させたSpecial
ACTIVEは、乗用車からスポーツカー、SUVまで対応した、シリーズ中最もコストパフォーマンスに優れたショックアブソーバーです。
シーンにあわせた最適な乗り心地
CASE.1 市街地での走りを快適に
信号や渋滞などのストップ&ゴーや路面の凹凸による不快な車体の揺らぎを軽減。乗り味を最大限に向上させ、お子さまの車酔い防止にも効果を発揮します。
CASE.2 高速道路をしなやかに走行
道路の継ぎ目からの不快な突き上げを効果的に吸収。レーンチェンジの際もスムーズかつ安定した挙動を保ちます。
CASE.3 ワインディングロードをゆるぎなく走行
あらゆるコーナーで発生する様々な車の傾きを抑え、思いのままのコーナーリングを楽しめます。
ダンパーのフロントもしくはリアのみの販売価格は左右1セット分で表示をしています。 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
車種 | 年式 | 型式 | 種別 | F/R | 品番 | 調整 | 定価 | 販売価格 (税込み) |
注 | |
240,260シリーズ | 78~93 | AB | SPORT |
外部 | F | 8641-1245SPORT | ¥74,800 | ¥59,840 | 27,41 | |
STD | R | 26-1129SPORT | ¥44,000 | ¥35,200 | ||||||
一台分 | ¥118,800 | ¥95,040 | ||||||||
740 セダン/ワゴン ターボ16V除く ※フロント純正分解式ストラットのみ対応 ※フロントストラットケースの分解作業が必要 |
88/7~92 | - | SPORT |
外部 | F | 8641-1246SPORT | ¥74,800 | ¥59,840 | 15,27,41 | |
STD | R | 30-1479SPORT | ¥50,600 | ¥40,480 | ||||||
一台分 | ¥125,400 | ¥100,320 | ||||||||
760エステート/ワゴン ※ターボ含む ※フロント純正分解式ストラットのみ対応 ※フロントストラットケースの分解作業か必要 |
88/7~90 | 7B | SPORT |
外部 | F | 8641-1246SPORT | ¥74,800 | ¥59,840 | 15,27,41 | |
STD | R | 30-1479SPORT | ¥50,600 | ¥40,480 | ||||||
一台分 | ¥125,400 | ¥100,320 | ||||||||
850 セダン ※T-5, T5-Rを含む ※セルフレベリング車を除く |
- | - | Special ACTIVE |
― | F | 8745-1016 | ¥72,600 | ¥58,080 | 15 | |
― | R | 8245-1017 | ¥44,000 | ¥35,200 | ||||||
一台分 | ¥116,600 | ¥93,280 | ||||||||
850 ワゴン ※T-5, T5-Rを含む ※セルフレベリング車を除く |
- | - | Special ACTIVE |
― | F | 8745-1016 | ¥72,600 | ¥58,080 | 15 | |
― | R | 8245-1017 | ¥44,000 | ¥35,200 | ||||||
一台分 | ¥116,600 | ¥93,280 | ||||||||
940 セダン/ワゴン ※ 2.0i-16V Turbo、V6及び リア独立懸架サスペンション車を除く ※セルフレベリング車を除く ※フロント純正分解式ストラットのみ対応 ※フロントストラットケースの分解作業が必要 |
90~97 | 9B | SPORT |
外部 | F | 8641-1246SPORT | ¥74,800 | ¥59,840 | 15,27,41 | |
STD | R | 30-1479SPORT | ¥50,600 | ¥40,480 | ||||||
一台分 | ¥125,400 | ¥100,320 | ||||||||
960 ワゴン (V90) ※セダンは適応なし ※セルフレベリング車を除く ※フロント純正分解式ストラットのみ対応 ※フロントストラットケースの分解作業が必要 |
90~94 | 9B | SPORT |
外部 | F | 8641-1246SPORT | ¥74,800 | ¥59,840 | 15,27,41 | |
STD | R | 30-1479SPORT | ¥50,600 | ¥40,480 | ||||||
一台分 | ¥125,400 | ¥100,320 | ||||||||
アマゾンセダン ※GT/ワゴンは除く |
57~69 | ― | CLASSIC |
STD | F | 80-1319 | ¥39,600 | ¥31,680 | ||
STD | R | 80-1320 | ¥39,600 | ¥31,680 | ||||||
一台分 | ¥79,200 | ¥63,360 | ||||||||
C30 ※セルフレベリング車除く | 07~14 | MB | SPORT |
外部 | F | 8741-1490L(R )SPORT | ¥81,400 | ¥65,120 | 15 | |
STD | R | 8040-1351SPORT | ¥52,800 | ¥42,240 | ||||||
一台分 | ¥134,200 | ¥107,360 | ||||||||
07~14 | MB | Special ACTIVE |
― | F | 8745-1110L/R | ¥66,000 | ¥52,800 | 15 | ||
― | R | 8045-1068 | ¥44,000 | ¥35,200 | ||||||
一台分 | ¥110,000 | ¥88,000 | ||||||||
C70 Ⅰ | 97~05 | - | Special ACTIVE |
― | F | 8745-1016 | ¥72,600 | ¥58,080 | 15 | |
― | R | 8245-1017 | ¥44,000 | ¥35,200 | ||||||
一台分 | ¥116,600 | ¥93,280 | ||||||||
S40 ※スポーツサスペンションを含む ※4WD、セルフレベリング車を除く |
04~12 | MB | SPORT |
外部 | F | 8741-1490L(R)SPORT | ¥81,400 | ¥65,120 | 15 | |
STD | R | 8040-1353SPORT | ¥52,800 | ¥42,240 | ||||||
一台分 | ¥134,200 | ¥107,360 | ||||||||
04~12 | MB | Special ACTIVE |
― | F | 8745-1110L/R | ¥66,000 | ¥52,800 | 15 | ||
― | R | 8045-1096 | ¥44,000 | ¥35,200 | ||||||
一台分 | ¥110,000 | ¥88,000 | ||||||||
S60 Ⅰ ※T5を含む。 4WD, S60R車を除く ※フロント:純正ストラットのみ 適応(カートリッジタイプ) |
00~10/3 | RB | SPORT |
外部 | F | 8641-1410SPORT | ¥71,500 | ¥57,200 | 15.27 | |
STD | R | 8040-1277SPORT | ¥52,800 | ¥42,240 | ||||||
一台分 | ¥124,300 | ¥99,440 | ||||||||
S60Ⅱ/V60Ⅱ Rデザイン及びAWD含む ※FourCを除く ※クロスカントリー及び セルフレベリング車を除く |
10~18 | - | SPORT |
外部 | F | 8741-1538L(R )SPORT | ¥92,400 | ¥73,920 | 15 | |
STD | R | 8240-1268SPORT | ¥61,600 | ¥49,280 | ||||||
一台分 | ¥154,000 | ¥123,200 | ||||||||
10~18 | - | Special ACTIVE |
― | F | 8745-1241L/R | ¥72,600 | ¥58,080 | 15 | ||
― | R | 8245-1256 | ¥50,600 | ¥40,480 | ||||||
一台分 | ¥123,200 | ¥98,560 | ||||||||
S70 ※ 4WD, T5-R及び セルフレベリング車を除く |
97~99 | 8B | Special ACTIVE |
― | F | 8745-1016 | ¥72,600 | ¥58,080 | 15 | |
― | R | 8245-1017 | ¥44,000 | ¥35,200 | ||||||
一台分 | ¥116,600 | ¥93,280 | ||||||||
V70 Ⅰ ※ 4WD,クロスカントリーXC4WD, T5-R及びセルフレベリング車を除く |
97~99 | 8B | Special ACTIVE |
― | F | 8745-1016 | ¥72,600 | ¥58,080 | 15 | |
― | R | 8245-1017 | ¥44,000 | ¥35,200 | ||||||
一台分 | ¥116,600 | ¥93,280 | ||||||||
V70 Ⅱ ※4WD,クロスカントリー4WD,V70-R 及びセルフレベリング車を除く ※フロント:純正ストラットのみ適応 ※フロントストラットケースの加工が必要 |
00~06 | SB | SPORT |
外部 | F | 8641-1410SPORT | ¥71,500 | ¥57,200 | ||
STD | R | 8040-1277SPORT | ¥52,800 | ¥42,240 | ||||||
一台分 | ¥124,300 | ¥99,440 | ||||||||
V70 Ⅲ ※Rデザイン及びAWD含むFour-C除く ※セルフレベリング車を除く |
07/3~16 | ― | SPORT |
外部 | F | 8741-1538L(R )SPORT | ¥92,400 | ¥73,920 | 27 | |
STD | R | 8240-1268SPORT | ¥61,600 | ¥49,280 | ||||||
一台分 | ¥15,400 | ¥12,320 | ||||||||
07/3~16 | ― | Special ACTIVE |
― | F | 8745-1241L/R | ¥72,600 | ¥58,080 | 15 | ||
― | R | 8245-1256 | ¥50,600 | ¥40,480 | ||||||
一台分 | ¥123,200 | ¥98,560 | ||||||||
S80Ⅰ ※T6を含む ※S80-R、AWD&Four-Cを除く ※フロント:純正ストラット のみ適応 (カートリッジタイプ) ※セルフレベリング車を除く ※T6へ装着時はフロントの 減衰力を 1回転上げてください |
98~06/02 | TB | SPORT |
外部 | F | 8641-1410SPORT | ¥71,500 | ¥57,200 | 15.27 | |
STD | R | 8040-1277SPORT | ¥52,800 | ¥42,240 | ||||||
一台分 | ¥124,300 | ¥99,440 | ||||||||
S80Ⅱ Rデザイン及びAWD含む ※FourC、セルフレベリング車を除く |
06/3~16 | TB | SPORT |
外部 | F | 8741-1538L(R )SPORT | ¥92,400 | ¥73,920 | 15 | |
STD | R | 8240-1268SPORT | ¥61,600 | ¥49,280 | ||||||
一台分 | ¥154,000 | ¥123,200 | ||||||||
S80Ⅱ Rデザイン及びAWD含む ※FourC、セルフレベリング車を除く |
06/3~16 | TB | Special ACTIVE |
― | F | 8745-1241L/R | ¥72,600 | ¥58,080 | 15 | |
― | R | 8245-1256 | ¥50,600 | ¥40,480 | ||||||
一台分 | ¥123,200 | ¥98,560 | ||||||||
V50 ※スポーツサスペンションを含む ※4WD、セルフレベリング車を除く |
04~12 | MB | SPORT |
外部 | F | 8741-1490L(R)SPORT | ¥81,400 | ¥65,120 | 15 | |
STD | R | 8040-1353SPORT | ¥52,800 | ¥42,240 | ||||||
一台分 | ¥134,200 | ¥107,360 | ||||||||
04~12 | MB | Special ACTIVE |
― | F | 8745-1110L/R | ¥66,000 | ¥52,800 | 15 | ||
― | R | 8045-1096 | ¥44,000 | ¥35,200 | ||||||
一台分 | ¥110,000 | ¥88,000 | ||||||||
XC60 ※AWD含む ※Four-C、セルフレベリング車を除く |
08/5~17 | - | Special ACTIVE |
― | F | 8745-1313L/R | ¥85,800 | ¥68,640 | 15 | |
― | R | 8245-1308 | ¥66,000 | ¥52,800 | ||||||
一台分 | ¥151,800 | ¥121,440 | ||||||||
XC60 ※AWD含む ※セルフレベリング車を除く |
17/10~ | - | Special ACTIVE |
― | F | 8245-1426 | ¥61,600 | ¥49,280 | 15 | |
― | R | 8245-1427 | ¥74,800 | ¥59,840 | ||||||
一台分 | ¥136,400 | ¥109,120 | ||||||||
XC70 Ⅱ 2WD/4WD ※FOUR-C除く ※セルフレベリング車を除く |
07/08~16 | - | Special ACTIVE |
― | F | 8745-1241L/R | ¥72,600 | ¥58,080 | 15 | |
― | R | 8245-1377 | ¥66,000 | ¥52,800 | ||||||
一台分 | ¥138,600 | ¥110,880 | ||||||||
XC90 2WD/4WD ※FOUR-Cスポーツサスペンション車除く ※セルフレベリング車を除く |
- | - | Special ACTIVE |
― | F | 8745-1383 | ¥101,200 | ¥80,960 | 15 | |
― | R | 8245-1383 | ¥66,000 | ¥52,800 | ||||||
一台分 | ¥167,200 | ¥133,760 |
高い信頼性と耐久性、そして最高のドライビングプレジャーを実現する「KONIコニ・ショックアブソーバー」。
そのポテンシャルを多くのユーザーに味わっていただける「STR.T(通称:エスティーアール-ティー)」は、路面追従性とステアリングレスポンスを重視し、クルマのポテンシャルを100%引き出すKONI独特のしなやかなフィーリングを継承した、コストパフォーマンスに優れたスポーツタイプのショックアブソーバーです。
ツインチューブ構造は充分なストロークと伸び側に重点を置いたKONI独自の設計で、コーナーでのロールを最小限に抑え、高速での安定したハンドリングを実現します。
しなやかなKONIフィーリングはそのままに、減衰力調整機能を省くことにより、優れたコストパフォーマンスを実現したSTR.Tは、スポーティーでありながら、市街地での突き上げも吸収しつつ最適な乗り味を約束するチューンドサスペンションエントリーモデルです。
注:15. セルフレベリング装着車を除く。
STR-T(ショックアブソーバー) *フロントもしくはリアのみの販売価格は左右1セット分で表示をしています。 |
||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
車種 | 年式 | 型式 | F/R | 品番 | 定価 | 販売価格 (税込み) |
注 | |
C30 ※セルフレベリング車を除く |
07~14 | ― | フロント | 8750-1088L/R | ¥50,600 | ¥40,480 | 15 | |
リア | 8050-1108 | ¥31,900 | ¥25,520 | |||||
一台分 | ¥82,500 | ¥66,000 | ||||||
S40/V50 ※スポーツサスペンションを含む ※4WD、セルフレベリング車を除く |
04~12 | ― | フロント | 8750-1088L/R | ¥50,600 | ¥40,480 | 15 | |
リア | 8050-1109 | ¥31,900 | ¥25,520 | |||||
一台分 | ¥82,500 | ¥66,000 | ||||||
S70/V70 ※4WD,クロスカントリー XC 4WD, T5-R及びセルフレベリング車を除く |
97~99 | ― | フロント | 8750-1060 | ¥52,800 | ¥42,240 | 15 | |
リア | 8050-1080 | ¥28,600 | ¥22,880 | |||||
一台分 | ¥81,400 | ¥65,120 | ||||||
C70 クーペ/コンバーチブル ※セルフレベリング車を除く |
97~05 | ― | フロント | 8750-1060 | ¥52,800 | ¥42,240 | 15 | |
リア | 8050-1080 | ¥28,600 | ¥22,880 | |||||
一台分 | ¥81,400 | ¥65,120 | ||||||
850 セダン/ワゴン ※セダンはT-5, T5-Rを含む ※ワゴンはT-5, T5-R除く ※セルフレベリング車を除く |
92~97 | ― | フロント | 8750-1060 | ¥52,800 | ¥42,240 | 15 | |
リア | 8050-1080 | ¥28,600 | ¥22,880 | |||||
一台分 | ¥81,400 | ¥65,120 |