*NARDIタイプ/OMP&モモタイプのステアリングを車両に装着するための12穴アダプターです。
*お好みや用途に合わせ、純正ステアリングからNARDIタイプ/OMP&モモタイプのステアリングホイールに変更することができます。
*国産車用(ノーマルタイプ・エアバックタイプ)と輸入車用(エアバックタイプのみ)があり、車種別専用設計されています。
*安全性・耐久性を考慮し、【溶接・肉盛・加熱加工】を一切行わず、車種別に専用設計されたオリジナルモデルをベースとしたアルミダイキャスト製法(一部アルミニウム削り出し加工)で製作されています。
*ネジやネジ穴の精度が高く、ステアリングホイールを確実に固定することができます。
*アルミ製なので錆にくく、鋼製に比べ30%軽いので素材疲労が少なく長寿命。。
ノーマルタイプ・エアバックタイプについて
ノーマルタイプ
純正ハンドル廻りに特に装備のない車両用です。
ホーン用の通電を真鍮板で行うタイプと、カプラーで行うタイプがあります。
※一部車種によっては現車確認が必要になる場合がございます。
エアバックタイプ
純正でエアバックが装着されている車両用です。
ステアリング交換時に点灯するエアバック警告灯も、付属のエアーバックハーネスを使用することで消灯することができます。
※ 一部、エアバック警告灯が消灯しない車両がございます。
NARDIタイプ・OMP&モモタイプ ステアリングの 取り付け穴ピッチ(P.C.D)について |
||
NARDIタイプのステアリングは、74mmの円周上に、上部ねじ穴=11時と1時の位置から6箇所で固定します。 OMP、SIMONI Racing、モモなどのステアリングは、70mmの円周上に、上部ネジ穴=12時の位置から6箇所で固定します。 |
||
※ステアリング装着時には装着するステアリングに合ったPCDのボスが必要です。 | ||
【スバル 注意事項】 | ||
注1
一部、車側のホーンコンタクトピボットがボス側のコンタクトプレート(真鍮板)を強く押しすぎる車両があります。 その場合は取り付けを中止してください。 (図1-1) 注2 付属しているACCスイッチ付ホーンボタンではACCのキャンセルスイッチが使用できなくなります。ACCの解除はフットブレーキで行なってください。 注3 ステアリング上でスポーツシフトの操作ができなくなります。 注4 一部、品番629に変更されている車両があります。エアバックを固定しているボルトの形状を確認してください。 (図6-2) 注5 年式、型式を問わず適合品番が品番602の車両があります。純正ステアリングのウインカーキャンセル部の形状を確認してください。 ステアリング側リターンピン=品番602、車両側リターンピン=品番620 (図6-3) 注6 ラジオリモコン装着車には装着できません。 注7 ステアリング上の、ホーン以外のスイッチ類の機能は使用できなくなります。 注8 一部、ホーンカプラーの形状が異なる車両があります。ホーンカプラーの形状を確認してください。 (図1-2) 茶色4極カプラー=品番112、白色3極カプラー=品番114、白色4極カプラー=品番115、緑色5極カプラー=品番116 注9 二段式エアバッグは、付属品の他に別売の「Uターンハーネス」が1本必要です。 (Uターンハーネス=エアバッグダミーハーネス) 注11 純正ステアリングを取り外す事により、ステアリング上の各種スイッチは下記の通りになります。 ・Si-DRIVE →コンソールでのみ操作可能 ・マルチインフォメーションディスプレー・パドルシフト・クルーズコントロール・オーディオリモコン → 操作不可 注12 Aライン(パドルシフト付車)はステアリングのデザインによってパドルに干渉する場合があります。 その際は別売の「ボススペーサー10&20」が必要です。 |
||
SRS:エアバックの事です。 |
受注生産品となりますので、納期に約1~2ヶ月程度のお時間を頂戴いたしております。 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
車種 | 型式 | 年式 | 装備 | 品番 | 注 | 定価 | 販売価格 (税込み) |
|
R1 | RJ1/2 | H17/1~H22/3 | SRS | FB117 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
R2 | RC1/2 | H15/12~H22/3 | SRS | FB117 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
アルシオーネSVX | CXD CXW | H3/9~H8/12 | ラジオリモコン | FB110 | 注 7 | ¥14,300 | ¥11,154 | |
CXD CXW | H3/9~H8/12 | ACC | FB110 | 注 6 | ¥14,300 | ¥11,154 | ||
CXD CXW | H3/9~H8/12 | ACC/SRS | FB111 | 注 6 | ¥22,000 | ¥17,160 | ||
インプレッサ WRXスポーツ スポーツワゴン クーペアネシス XV G4 |
GC/GF | H4/11~H9/9 | - | FB107 | ¥8,800 | ¥6,864 | ||
GC/GF | H4/11~H9/9 | SRS | FB112 | 注 8 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
GC/GF | H9/9~H11/8 | - | FB107 | ¥8,800 | ¥6,864 | |||
GC/GF | H9/9~H11/8 | SRS | FB114 | 注 8 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
GC/GF | H11/9~H12/7 | シングルSRS | FB115 | 注 8 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
GC/GF | H11/9~H12/7 | デュアルSRS | FB114 | 注 8 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
GD/GG | H12/8~H14/10 | - | FB107 | ¥8,800 | ¥6,864 | |||
GD/GG | H12/8~H14/10 | SRS | FB115 | 注 3 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
GD/GG | H14/11~H17/5 | SRS | FB116 | 注 3・8 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
GD/GG | H17/6~H19/5 | SRS | FB116 | 注 3 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
GE/GH/GR/GV | H19/6~H23/10 | SRS | FB119 | 注 7・12 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
GP/GJ | H23/11~ | SRS | FB541 | 注※・7 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
インプレッサ STI | GC/GF | H6/1~H9/9 | - | FB107 | ¥8,800 | ¥6,864 | ||
GC/GF | H6/1~H9/9 | SRS | FB112 | 注 8 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
GC/GF | H9/9~H11/8 | - | FB107 | ¥8,800 | ¥6,864 | |||
GC/GF | H9/9~H11/8 | SRS | FB114 | 注 8 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
GC/GF | H11/9~H12/7 | シングルSRS | FB115 | 注 8 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
GC/GF | H11/9~H12/7 | デュアルSRS | FB114 | 注 8 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
GD/GG | H12/8~H14/10 | - | FB107 | ¥8,800 | ¥6,864 | |||
GD/GG | H12/8~H14/10 | SRS | FB115 | 注 3 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
GD/GG | H14/11~H17/5 | SRS | FB116 | 注 3・8 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
GD/GG | H17/6~H19/5 | SRS | FB116 | 注 3 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
GR/GV | H19/10~ | SRS | FB119 | 注 7・12 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
VAB | H26/8~ | SRS | FB541 | 注※・7・13 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
ヴィヴィオビストロ | KK/KW | H4/3~H10/11 | - | FB109 | ¥11,000 | ¥8,580 | ||
KK/KW | H4/3~H10/11 | SRS(機械式) | FB109 | 注 4 | ¥11,000 | ¥8,580 | ||
KK/KW | H4/3~H10/11 | SRS(電気式) | 不可 | 注 4 | ||||
エクシーガ | YA | H20/6~H27/3 | SRS | FB119 | 注 7 | ¥18,700 | ¥14,586 | |
サンバー クラシック ディアス |
K70/80 系 | S54/11~H2/2 | - | FB102 | ¥6,600 | ¥5,148 | ||
KS/KV | H2/2~H11/1 | - | FB109 | ¥11,000 | ¥8,580 | |||
TV/TT/TW | H11/2~H24/3 | SRS | 不可 | |||||
S321/331 | H24/4~ | SRS | FB541 | 注※ | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
サンバートラック | K70/80 系 | S54/11~H2/2 | - | FB102 | ¥6,600 | ¥5,148 | ||
KS/KV | H2/2~H11/1 | - | FB109 | ¥11,000 | ¥8,580 | |||
TV/TT/TW | H11/2~H24/3 | SRS | 不可 | |||||
S201/211 | H24/4~H26/8 | SRS | 不可 | |||||
ジャスティ | KA | S59~H6/12 | - | FB102 | ¥6,600 | ¥5,148 | ||
ステラ | RN1/2 | H18/6~H23/4 | SRS | FB117 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
ステラ | LA100/110 | H23/5~H26/12 | - | 未確認 | ||||
ディアスワゴン | S321/331 | H21/9~ | SRS | FB541 | 注※ | ¥18,700 | ¥14,586 | |
デックス | M401/411 | H20/11~H24/11 | SRS | FB539 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
ドミンゴ | KJ | S59~H6/6 | - | FB102 | ¥6,600 | ¥5,148 | ||
FA7/8 | H6/7~H11/1 | - | FB109 | ¥11,000 | ¥8,580 | |||
トラヴィック | XM | H13/8~H17/3 | SRS | 不可 | ||||
トレジア | P120 系 | H22/11~H28/3 | - | 未確認 | ||||
BRZ | ZC6 | H24/3~H28/7 | SRS | FB540 | 注 7 | ¥18,700 | ¥14,586 | |
BRZ | ZC6 | H28/8~ | SRS | FB542 | 注※・7 | ¥18,700 | ¥14,586 | |
フォレスター | SF | H9/2~H14/1 | - | FB107 | ¥8,800 | ¥6,864 | ||
SF | H9/2~H14/1 | ACC/SRS | FB113 | ¥22,000 | ¥17,160 | |||
SF | H9/2~H14/1 | シングルSRS | FB112 | 注 8 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
SF | H9/2~H14/1 | デュアルSRS | FB114 | 注 8 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
SG | H14/2~H16/12 | SRS | FB115 | 注 3・8 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
SG | H17/1~H19/11 | SRS | FB116 | ¥18,700 | ¥14,586 | |||
SH | H19/12~H24/11 | SRS | FB119 | 注 7 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
SJ5 | H24/11~H30/7 | SRS | FB541 | 注※・7・14 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
プレオネスタ | RA/RV | H10/10~ | - | FB109 | 注 1 | ¥11,000 | ¥8,580 | |
RA/RV | H10/10~ | SRS | 不可 | |||||
RA1/2 | H11/6~ | - | 不可 | |||||
RA1/2 | H11/6~ | SRS | 不可 | |||||
ルクラ | L455/465 | H22/4~H27/5 | SRS | FB541 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
レオーネ | AB | S54~S59 | - | FB102 | ¥6,600 | ¥5,148 | ||
AA/AL | S59~ | - | FB103 | ¥6,600 | ¥5,148 | |||
AA/AL | S59~ | ACC | FB106 | 注 2 | ¥14,300 | ¥11,154 | ||
レオーネバン | FV | H6/8~ | - | FB620 | 注 5 | ¥14,300 | ¥11,154 | |
FV | H6/8~ | SRS | FB629 | ¥19,800 | ¥15,444 | |||
レガシィ B4 | BC/BF | H1/2~H5/9 | - | FB107 | 注 1 | ¥8,800 | ¥6,864 | |
BC/BF | H1/2~H5/9 | ACC | FB108 | 注 2 | ¥14,300 | ¥11,154 | ||
BD/BG | H5/10~H8/5 (マイナー前) | - | FB107 | 注 1 | ¥8,800 | ¥6,864 | ||
BD/BG | H5/10~H8/5 (マイナー前) | ACC | FB108 | 注 2 | ¥14,300 | ¥11,154 | ||
BD/BG | H5/10~H8/5 (マイナー前) | ACC/SRS | FB111 | ¥22,000 | ¥17,160 | |||
BD/BG | H8/6~H10/6 (マイナー後) | - | FB107 | 注 1 | ¥8,800 | ¥6,864 | ||
BD/BG | H8/6~H10/6 (マイナー後) | ACC | FB108 | 注 2 | ¥14,300 | ¥11,154 | ||
BD/BG | H8/6~H10/6 (マイナー後) | シングルSRS | FB112 | 注 8 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
BD/BG | H8/6~H10/6 (マイナー後) | デュアルSRS | FB114 | 注 8 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
BD/BG | H8/6~H10/6 (マイナー後) | ACC/SRS | FB113 | ¥22,000 | ¥17,160 | |||
BH/BE | H10/6~H15/5 | SRS | FB115 | 注 3 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
BP/BL | H15/5~H18/4 | SRS/ACC | FB116 | 注 3・7・9 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
BP/BL | H18/5~H21/5 | SRS | FB119 | 注 7・11 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
BR/BM | H21/5~H26/10 | SRS | FB540 | 注 7 | ¥18,700 | ¥14,586 | ||
レックス | K24 | ~S61 | - | FB102 | ¥6,600 | ¥5,148 | ||
KNM/KH1/2 | H1/6~H2/2 | - | FB104 | ¥11,000 | ¥8,580 | |||
KH3/4 | H2/3~H4/3 | - | FB104 | ¥11,000 | ¥8,580 |