1895年にエルンスト・ザックスにより創業されたザックス社の歴史は、人々の移動の快適化を推し進め、工業製品の性能を大幅に飛躍させた、精密ボールベアリングの製造から始まりました。自動車部品の製造では、小型オートバイ用エンジンの製造、ロータリーエンジンの開発、世界初のトルクコンバーターの発明&製造、ツインクラッチシステム、油圧式車高調整ダンパー、自立車高調整ダンパーなど、120年以上の歴史のなかで自動車の快適性、安全性、環境性能の向上に係わる最先端の技術を常にリードしてきました。
ザックスは各種レースへの部品供給も古くから積極的に行っていました。特に1980年代より活発化したレース界においては、ザックスのレース集団“ザックスレースエンジニアリング(現ZFレースエンジニアリング)”社が飛躍的な活躍をします。ザックスレーシングダンパー、クラッチシステムを装着した、POLO
WRCの驚異的な強さは記憶に新しいところですが、ザックスはIMSA、DTM、F1、WTCC、WRC、ラリークロス等々、多くのレースシーンへのパーツサプライを行っており、その性能は多くのレーシングドライバーに「ザックスでなければ勝てない」とまで言わしめたほど。その活躍はモータースポーツ界全体の技術レベルを大幅に押し上げました。
これらのレース活動で得られた、究極の負荷状態での安定した性能の維持、耐久性能、破損部位(適切な破損強度)などの貴重な情報は、ザックスレースエンジニアリング社製品にはもちろん、現在製造される全てのザックス製品に惜しみなく投入され、今後も世界中の人々が快適で安全なドライビングを楽しめるよう更なる探究の手を緩めることはありません。これは創業者エルンスト・ザックスが120有余年前に掲げた理念そのものなのです。
SACHS ザックス Damper (ザックスダンパー)
■設計、製造 / ZF Service GmbH.
■生産拠点 / ドイツシュヴァインフルト(本営)、世界中の主要工場で生産(World Wide Service)
■製品特性 / ザックスダンパー(ザックスショックアブソーバー)は、自動車メーカー製純正部品同等以上の安全性、信頼性、耐久性を兼ね備えたリフレッシュ&ファインチューニング製品です。新しいパフォーマンスプラスサスペンションセットにも採用しています。 ザックスの最もベーシックなダンパーではありますが、その性能は侮れません。純正装着品はグレードや仕様変更等により”セッティングやOEM供給元が随時変更”されますが、ザックスダンパーには、それらの全てに幅広く対応し、乗り心地の悪化や乗り味の違和感を感じさせない懐の深いセッティングや、高い安全性能と耐久性能が要求されます。これは永年にわたりシャーシー開発、純正OEM製品の供給に携わってきたザックスの最も得意とする分野です。
ストローク量、シェルケース並びに内部デザイン(ダンパー構造)は、基本的に純正装着品と同じですが、減衰特性や走行フィーリングにはザックス独自の味付けがなされております。またコスト的制約の大きいOEM製品に比べ、使用される油脂や鋼材などの構成部材は純正同等以上ものを採用し安定したパフォーマンスを発揮します。他社ブランドからは供給不可能な、BMW/MB等に搭載される油圧ダンパー(レヴェリングシステム)もラインナップされております。
ザックスダンパーはクオリティーと細分化されたバリエーションから、アフターマーケット製品の中で唯一、純正品番のマッチングが取れる製品と言っても過言ではないでしょう。車種やグレード、使用用途にあわせて最適化された構造(低圧ガスタイプ、オイルタイプ、シングルチューブ、ツインチューブ)を採用し、リフレッシュからファインチューニング用途に最適な、ハイクオリティベーシックダンパーの決定版です。
■基本構造 / 純正OEM製品に順ずる(低圧ガス、オイル、シングル/ツインチューブなど)
■(F:フロント/R:リアの表記は左右2本セットでの販売価格となっております)
*下記商品は全車電子制御サスペンション装着車不可
車種 | グレード | 型式 | 年式 | 備考 | F/R | 品番 | 定価 | 販売価格 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
S-TYPE | 2.5 | J01 JC | 02~07 | - | フロント | 311 535 | ¥79,200 | ¥71,280 | |
リア | 311 536 | ¥79,200 | ¥71,280 | ||||||
一台分 | ¥158,400 | ¥142,560 | |||||||
S-TYPE | 3.0/4.0 | J01 FA/FC/FD/GA | 99~07 | - | フロント | 311 537 | ¥83,600 | ¥75,240 | |
リア | 311 538 | ¥85,800 | ¥77,220 | ||||||
一台分 | ¥169,400 | ¥152,460 | |||||||
S-TYPE | R 4.2 | J01 HC/HD/1C/1D | 02~07 | - | フロント | 311 537 | ¥83,600 | ¥75,240 | |
リア | 311 538 | ¥85,800 | ¥77,220 | ||||||
一台分 | ¥169,400 | ¥152,460 | |||||||
X-TYPE | 2.0 セダン/ワゴン | J51 xx | 02~05 | スポーツサスペンション車 | フロント | 311 542 | ¥70,400 | ¥63,360 | |
リア | 311 546 | ¥61,600 | ¥55,440 | ||||||
一台分 | ¥132,000 | ¥118,800 | |||||||
X-TYPE | 2.0 セダン/ワゴン | J51 xx | 02~05 | スタンダードサスペンション車 | フロント | 311 541 | ¥74,800 | ¥67,320 | |
リア | 311 545 | ¥66,000 | ¥59,400 | ||||||
一台分 | ¥140,800 | ¥126,720 | |||||||
X-TYPE | 2.5/3.0 4WD セダン/ワゴン | J51 xx | 01~ | スポーツサスペンション車 | フロント | 311 544 | ¥81,400 | ¥73,260 | |
リア | 311 545 | ¥66,000 | ¥59,400 | ||||||
一台分 | ¥147,400 | ¥132,660 | |||||||
X-TYPE | 2.5/3.0 4WD セダン/ワゴン | J51 xx | 01~ | スタンダードサスペンション車 | フロント | 311 543 | ¥74,800 | ¥67,320 | |
リア | 311 547 | ¥66,000 | ¥59,400 | ||||||
一台分 | ¥140,800 | ¥126,720 | |||||||
XJ (X308) | 8 (3.2/4.0) *R 4.0不可 | JLxB/JLxC/J13xx | 97~03 | - | フロント | 311 549 | ¥114,400 | ¥102,960 | |
リア | 311 551 | ¥118,800 | ¥106,920 | ||||||
一台分 | ¥233,200 | ¥209,880 | |||||||
XJ (X300) | 6 (3.2)/R (4.0) /12 (6.0) | JL-A | 94~97 | - | フロント | 230 108 | ¥83,600 | ¥75,240 | |
リア | 230 110 | ¥85,800 | ¥77,220 | ||||||
一台分 | ¥169,400 | ¥152,460 | |||||||
XJ (40) | 6 (2.9-4.0)/12 (6.0) | JL- | 86~93 | - | フロント | 317 468 | ¥72,600 | ¥65,340 | |
リア | |||||||||
一台分 | |||||||||
XK | 8 (4.0/4.2) | JEDA/J41xx | 96~06 | - | フロント | 311 555 | ¥123,200 | ¥110,880 | |
リア | 311 556 | ¥129,800 | ¥116,820 | ||||||
一台分 | ¥253,000 | ¥227,700 |