1895年にエルンスト・ザックスにより創業されたザックス社の歴史は、人々の移動の快適化を推し進め、工業製品の性能を大幅に飛躍させた、精密ボールベアリングの製造から始まりました。自動車部品の製造では、小型オートバイ用エンジンの製造、ロータリーエンジンの開発、世界初のトルクコンバーターの発明&製造、ツインクラッチシステム、油圧式車高調整ダンパー、自立車高調整ダンパーなど、120年以上の歴史のなかで自動車の快適性、安全性、環境性能の向上に係わる最先端の技術を常にリードしてきました。
ザックスは各種レースへの部品供給も古くから積極的に行っていました。特に1980年代より活発化したレース界においては、ザックスのレース集団“ザックスレースエンジニアリング(現ZFレースエンジニアリング)”社が飛躍的な活躍をします。ザックスレーシングダンパー、クラッチシステムを装着した、POLO
WRCの驚異的な強さは記憶に新しいところですが、ザックスはIMSA、DTM、F1、WTCC、WRC、ラリークロス等々、多くのレースシーンへのパーツサプライを行っており、その性能は多くのレーシングドライバーに「ザックスでなければ勝てない」とまで言わしめたほど。その活躍はモータースポーツ界全体の技術レベルを大幅に押し上げました。
これらのレース活動で得られた、究極の負荷状態での安定した性能の維持、耐久性能、破損部位(適切な破損強度)などの貴重な情報は、ザックスレースエンジニアリング社製品にはもちろん、現在製造される全てのザックス製品に惜しみなく投入され、今後も世界中の人々が快適で安全なドライビングを楽しめるよう更なる探究の手を緩めることはありません。これは創業者エルンスト・ザックスが120有余年前に掲げた理念そのものなのです。
SACHS ザックス PerformancePLUS(パフォーマンスプラス)
■設計、製造/ZF SERVICE GmbH&VDF GmbH.
■生産拠点/ドイツシュヴァインフルト(Headquarters)&ハーゲン
■製品特性/パフォーマンスセットの後続製品パフォーマンスプラスは、快適性を保ちながら、運動性能の向上とリフレッシュ、スタイリッシュなフォルム(適正化された車高)を実現する、安全で実用的なサスペンションセットです。適応車種毎に最適化された純正形状のザックス製高性能ダンパーと、独フォクトランド社(VDF)製ローダウンスプリングをセットアップしたパフォーマンスプラス。それは、アフターマーケット用サスペンションセットのネガティヴな要素(乗り心地の悪化、難解な調整機能、大幅な車高下がり)を削ぎ落とし、純正サスペンションをザックスの高度な振動制御技術でしっかり動かすことにより路面追従性と安全性を向上させ、相対的にシャーシ性能をバージョンアップする感覚です。パフォーマンスプラスを装着することによって、遠出が辛くなったり、パッセンジャーから乗り心地の文句を言われる事もないでしょう。パフォーマンスプラスは欧州車専門の純正形状スタイリッシュサスペンションセットのベンチマークです。
■ダンパー基本構造/アウターケース(シェルケース)、内部パーツ、油脂類には純正同等以上の部材を採用。幅広いOEMエンジニアリングで得た優れたノウハウを生かし、設定車種のキャラクターに合わせて減衰特性をファインチューニングしております。
車種 | グレード | 型式 | 年式 | 商品名 | 品番 | 定価 | 販売価格 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
500/500C (312) | 1.2 | 312 12 | 07~ | Performance PLUS | 335 342 | ¥116,600 | ¥93,280 | |
500/500C (312) | 0.9 TwinAir/1.4 | 312 9/14 | 07~ | Performance PLUS | 335 343 | ¥116,600 | ¥93,280 | |
CINQUECENTO | 0.7/0.9 | 170 | 91~98 | Performance PLUS | 335 164 | ¥99,000 | ¥79,200 | |
GRANDE PUNTO | 1.4/1.4-16V | 199 141/142 | 05~ | Performance PLUS | 335 341 | ¥122,100 | ¥97,680 | |
PUNTO (188) | 1.2 | 188 A1/A5/A6 | 99~ | Performance PLUS | 335 143 | ¥115,500 | ¥92,400 | |
PUNTO (188) | 1.8 HGT | 188 A1/A5/A6 | 99~ | Performance PLUS | 335 145 | ¥115,500 | ¥92,400 | |
PUNTO (176) | 1.2 ハッチバック /カブリオレ | 176 AR5/AR2 | 94~00 | Performance PLUS | 335 215 | ¥104,500 | ¥83,600 | |
PUNTO (176) | 1.2-16V sporting | 176 BV3 | 97~00 | Performance PLUS | 335 216 | ¥124,300 | ¥99,440 |
SACHS ザックス Damper (ザックスダンパー)
■設計、製造 / ZF Service GmbH.
■生産拠点 / ドイツシュヴァインフルト(本営)、世界中の主要工場で生産(World Wide Service)
■製品特性 / ザックスダンパー(ザックスショックアブソーバー)は、自動車メーカー製純正部品同等以上の安全性、信頼性、耐久性を兼ね備えたリフレッシュ&ファインチューニング製品です。新しいパフォーマンスプラスサスペンションセットにも採用しています。 ザックスの最もベーシックなダンパーではありますが、その性能は侮れません。純正装着品はグレードや仕様変更等により”セッティングやOEM供給元が随時変更”されますが、ザックスダンパーには、それらの全てに幅広く対応し、乗り心地の悪化や乗り味の違和感を感じさせない懐の深いセッティングや、高い安全性能と耐久性能が要求されます。これは永年にわたりシャーシー開発、純正OEM製品の供給に携わってきたザックスの最も得意とする分野です。
ストローク量、シェルケース並びに内部デザイン(ダンパー構造)は、基本的に純正装着品と同じですが、減衰特性や走行フィーリングにはザックス独自の味付けがなされております。またコスト的制約の大きいOEM製品に比べ、使用される油脂や鋼材などの構成部材は純正同等以上ものを採用し安定したパフォーマンスを発揮します。他社ブランドからは供給不可能な、BMW/MB等に搭載される油圧ダンパー(レヴェリングシステム)もラインナップされております。
ザックスダンパーはクオリティーと細分化されたバリエーションから、アフターマーケット製品の中で唯一、純正品番のマッチングが取れる製品と言っても過言ではないでしょう。車種やグレード、使用用途にあわせて最適化された構造(低圧ガスタイプ、オイルタイプ、シングルチューブ、ツインチューブ)を採用し、リフレッシュからファインチューニング用途に最適な、ハイクオリティベーシックダンパーの決定版です。
■基本構造 / 純正OEM製品に順ずる(低圧ガス、オイル、シングル/ツインチューブなど)
■(F:フロント/R:リアの表記は左右2本セットでの販売価格となっております)
車種 | グレード | 型式 | 年式 | 備考 | F/R | 品番 | 定価 | 販売価格 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
126 | 600/650 | 72~00 | フロント | 311 012 | ¥28,600 | ¥25,740 | |||
500/500C (312) | 0.9 TwinAir/ 1.2/1.4 (+1.4T ABARTH) |
312 09/12/14 | 07~ | - | フロント | 314 839 L 315 464 R |
¥46,200 | ¥41,580 | |
リア | 317 969 | ¥37,400 | ¥33,660 | ||||||
一台分 | ¥83,600 | ¥75,240 | |||||||
500 | 0.5/0.6 | - | 57~76 | - | フロント | 311 012 | ¥28,600 | ¥25,740 | |
リア | 170 560 | ¥26,400 | ¥23,760 | ||||||
一台分 | ¥55,000 | ¥49,500 | |||||||
BRAVISSIMO | 1.6-16V | *from ch.No. 4085698 | 95~ | - | フロント | 200 604 | ¥44,000 | ¥39,600 | |
リア | 313 906 | ¥33,000 | ¥29,700 | ||||||
一台分 | ¥77,000 | ¥69,300 | |||||||
CINQUECENTO | 0.7/0.9 | 170 | 91~98 | - | フロント | 170 493 | ¥37,400 | ¥33,660 | |
リア | 170 495 | ¥28,600 | ¥25,740 | ||||||
一台分 | ¥66,000 | ¥59,400 | |||||||
CINQUECENTO | 1.1 sporting | 170 | 94~98 | - | フロント | 290 853 | ¥37,400 | ¥33,660 | |
リア | 230 546 | ¥30,800 | ¥27,720 | ||||||
一台分 | ¥68,200 | ¥61,380 | |||||||
GRANDE PUNTO PUNTO EVO PUNTO (199) |
1.4/1.4-16V | 199 141/142 | 05~ | - | フロント | 313 552 L 315 873 R |
¥50,600 | ¥45,540 | |
リア | 313 571 | ¥37,400 | ¥33,660 | ||||||
一台分 | ¥88,000 | ¥79,200 | |||||||
PANDA (139) | - | 139 09 | 12~ | リア | 316 930 | ¥35,200 | ¥31,680 | ||
PANDA (169) | 1.2 FF | 169 12 | 03~ | - | フロント | 314 135 L 314 134 R |
¥44,000 | ¥39,600 | |
リア | 311 421 | ¥33,000 | ¥29,700 | ||||||
一台分 | ¥77,000 | ¥69,300 | |||||||
PANDA (169) | 1.2 4x4 | 169 12Q | 04~ | - | リア | 315 377 | ¥35,200 | ¥31,680 | |
PANDA (141) | 650-1100 FF | 141 | 81~86 | - | フロント | 110 026 | ¥37,400 | ¥33,660 | |
リア | 110 027 | ¥30,800 | ¥27,720 | ||||||
一台分 | ¥68,200 | ¥61,380 | |||||||
PANDA (141) | 650-1100 FF | 141 | 86~02 | - | フロント | 110 026 | ¥37,400 | ¥33,660 | |
リア | 110 778 | ¥30,800 | ¥27,720 | ||||||
一台分 | ¥68,200 | ¥61,380 | |||||||
PANDA (141) | 950-1100 4x4 | 141 | 86~02 | - | フロント | 110 870 | ¥41,800 | ¥37,620 | |
リア | 110 869 | ¥30,800 | ¥27,720 | ||||||
一台分 | ¥72,600 | ¥65,340 | |||||||
PUNTO (199) PUNTO EVO |
1.4 | 199 144 | 12~/10~ | - | フロント | 313 552 L 315 873 R |
¥50,600 | ¥45,540 | |
リア | 313 571 | ¥37,400 | ¥33,660 | ||||||
一台分 | ¥88,000 | ¥79,200 | |||||||
PUNTO (188) | 1.2/1.8 HGT | 188 A1/A5/A6 | 99~ | - | フロント | 280 375 | ¥48,400 | ¥43,560 | |
リア | 280 379 | ¥37,400 | ¥33,660 | ||||||
一台分 | ¥85,800 | ¥77,220 | |||||||
PUNTO (176) | 1.2 ハッチバック /カブリオレ | 176 AR5/AR2 | 94~00 | - | フロント | 170 764 | ¥41,800 | ¥37,620 | |
リア | 310 734 | ¥33,000 | ¥29,700 | ||||||
一台分 | ¥74,800 | ¥67,320 | |||||||
PUNTO (176) | 1.2-16V sporting | 176 BV3 | 97~00 | - | フロント | 170 909 | ¥59,400 | ¥53,460 | |
リア | 311 671 | ¥35,200 | ¥31,680 | ||||||
一台分 | ¥94,600 | ¥85,140 |
SACHS ザックス マウント /サービスキット(バンプラバー&ダストブーツ左右セット)
フットワークのリフレッシュメント周辺パーツ。
純正同等品と各自動車メーカーが設定するスポーツ仕様(一部車種に限り)を用意致しました。国産車に比べ、ヨーロッパ車のマウントブッシュは、強靭なボディ剛性を保護する為、早く劣化します。足周りと車体の接点であるマウントパーツの劣化は、ハンドリングと乗り心地、しいては安全性にも関わってきます。ダンパー交換の際には必ずチェックして頂き、早めの交換をお奨めいたします。ザックスマウントセットは多くのヨーロッパ自動車メーカーに供給され、純正品質(硬度は純正同等)を保った製品です。
※下記トップマウントにつきましては、一部車両に取り付けにくい車両がございますが、取り付けにくい場合は、穴を揉んで取り付けてください。
※左右2個セットでの販売価格となっております
車種 | グレード | 型式 | 年式 | 備考 | 商品名 | F/R | 品番 | 販売価格 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
500/500C (312) | 全車 *ABARTH除く |
312 09/12/14 | 07~ | *to ch.No. 418096 | トップマウント | フロント | 802 466 | ¥16,720 | |
*form ch.No. 418097 | トップマウント | フロント | 802 467 | ¥18,480 | |||||
スタンダードサスペンション車 | バンプラバー | フロント | 900 335 | ¥6,600 | |||||
500X | 1.4T | 334 14 | 15~ | - | トップマウント | フロント | 803 169 | ¥19,140 | |
- | バンプラバー | フロント | 900 468 | ¥10,670 | |||||
CINQUECENTO | 全車 | 170 | 91~98 | - | トップマウント | フロント | 802 016 | ¥35,200 | |
GRANDE PUNTO | 1.4/ 1.4-16V | 199 141/142 | 05~ | - | トップマウント | フロント | 803 054 | ¥13,420 | |
リア | 802 625 L 802 624 R |
¥12,320 | |||||||
スポーツサスペンション車 | バンプラバー | フロント | 900 215 | ¥7,920 | |||||
リア | 900 019 | ¥9,460 | |||||||
スタンダードサスペンション車 | バンプラバー | フロント | 900 087 | ¥10,230 | |||||
リア | 900 019 | ¥9,460 | |||||||
PANDA (169) | 1.2 FF | 169 12 | 03~ | - | トップマウント | フロント | 802 385 | ¥17,160 | |
バンプラバー | フロント | 900 135 | ¥7,920 | ||||||
PANDA (141) | 全車 | 141 | 81~02 | - | バンプラバー | フロント | 900 125 | ¥5,060 | |
PUNTO (188) | 全車 | - | 99~ | 1.2 | トップマウント | フロント | 802 385 | ¥17,160 | |
バンプラバー | フロント | 900 135 | ¥7,920 | ||||||
PUNTO (176) | 全車 | 176 AR5/AR2 176 BV3 |
94~00 | - | トップマウント | フロント | 802 014 | ¥30,800 | |
バンプラバー | フロント | 900 062 | ¥6,050 | ||||||
BRAVISSIMO | 1.6-16V | - | 95~ | *from ch .No. 4085698 |
バンプラバー | フロント | 900 009 | ¥7,370 |