H&R アウディ用 ローダウン スプリング

ドイツが生んだスポーツスプリングの専門メーカーH&Rは、ポルシェと切っても切れない関係にある。ポルシェがワークスとして参戦するル・マン24時間レースをはじめ、全ヨーロッパを舞台に開催されるFIA-GT選手権などで、H&Rスプリングはポルシェマシンの走りを支え続けている。レース参戦から得られたノウハウは、路面からの衝撃をしなやかに受け止め、ドライバーの意のままにマシンをコントロールするH&Rスポーツスプリングならではのパフォーマンスとして製品にフィードバックされている。

車両の荷重を支え、激しい動きに耐えるスポーツスプリングには、経年劣化によるヘタりを生じさせない高い耐久性が求められます。HandR スプリングH&Rは高耐久性鋼材の専門メーカーとして知られるベルギー・ベカエルトワイヤー社製鋼材を独占使用。さらに、巻き工程で鋼材の内部に生じる熱とストレスを取り除くため、焼き戻しとショット加工による表面処理を入念に施すことで、冷間成形されるスプリングの金属疲労を徹底的に除去しています。弾力性維持の障害となる鋼材内部のストレスを取り除いたあとスプリングを完全に密着させるプレセッティング処理が4回にわたって施されます。時間と手間のかかるこの処理を施すことでH&Rスプリングは装着後のヘタりやたわみによる車高の落ちを防ぐ耐久性を手にすることになります。

H&R スプリング アウディ

車種 年式 ダウン量 品番 定価 販売価格
(税込み)
 
F R
80/90 クワトロターボクーペ '82/9~'91 40 30 29545-1 ¥83,600 ¥51,832
80 (B3) Type89 4気筒モデル '86/9~'91 40-50 40 29643-1 ¥48,400 ¥30,008
90 (B3) Type89 5気筒モデル '86/9~'91 45 45 29659-1 ¥50,600 ¥31,372
80 (B4) 4気筒モデル '91/9~'94 35 35 29859-1 ¥60,500 ¥37,510
80 (B4) 5/6気筒モデル '91/9~'94 35 35 29859-2 ¥60,500 ¥37,510
80 (B4) アバント 6気筒モデル '91/9~'95 35 35 29893-1 ¥64,900 ¥40,238
80 (B4) カブリオレ 4/5気筒モデル '91~ 50 50 29886-1 ¥74,800 ¥46,376
80 (B4) カブリオレ 6気筒モデル '91~ 50 50 29886-2 ¥74,800 ¥46,376
A1(8X) スポーツバックを含む全てのモデル '10~ 35 35 28944-1 ¥49,500 ¥30,690
S1(8X) スポーツバックを含む '14~ 25 30 28806-1 ¥63,800 ¥39,556
A2 (8Z) 1.4Lモデル '86/9~'91 25 25 29388-1 ¥48,400 ¥30,008
A3 (8L) 全ての2WD '96/8~'03 30-40 20 29767-2 ¥49,500 ¥30,690
A3 (8L) 全ての2WD *ロアーバージョン '96/8~'03 50-60 40 29768-1 ¥52,800 ¥32,736
A3 (8L) 4WD '99~ 40 35 29438-1 ¥69,300 ¥42,966
S3 (8L) 4WD '99~ 40 35 29438-1 ¥69,300 ¥42,966
A3 (8P) 2WD スポーツバック含む '03/5~ 35 35 29261-1 ¥58,300 ¥36,146
A3 (8P) 2WD スポーツバック含む *ロアーバージョン '03/5~ 50-60 50 29260-1 ¥68,200 ¥42,284
A3 (8P) 4WD スポーツバック含む '03/5~ 45 35 29227-1 ¥68,200 ¥42,284
S3 (8P) 4WD スポーツバック含む '06/11~ 25 20 29100-1 ¥73,700 ¥45,694
A3 (8V) 2WD スポーツバック含む '13~ 30 30 28860-1 ¥57,200 ¥35,464
A3 (8V) 2WD スポーツバック含む *ロアーバージョン '13~ 45 45 28859-1 ¥68,200 ¥42,284
A3 (8V) 4WD スポーツバック含む
*AUDIドライブセレクト装備車除く/MRC装備車除く
'13~ 40 40 28826-1 ¥68,200 ¥42,284
A3 (8V) 4WD スポーツバック含む
*AUDIドライブセレクト装備車用/MRC装備車含む
'13~ 40 40 28826-2 ¥68,200 ¥42,284
A3 (8V) セダン 2WD '13~ 30 30 28860-3 ¥57,200 ¥35,464
A3 (8V) セダン 2WD *ロアーバージョン '13~ 45 45 28859-3 ¥68,200 ¥42,284
A3 (8V) セダン 4WD *AUDIドライブセレクト装備車除く/MRC装備車除く '13~ 40 40 28826-1 ¥68,200 ¥42,284
A3 (8V) セダン 4WD *AUDIドライブセレクト装備車用/MRC装備車含む '13~ 40 40 28826-2 ¥68,200 ¥42,284
S3 (8V) 4WD スポーツバック/セダン
*AUDIドライブセレクト装備車含む/MRC装備車含む
'13~ 15-25 15-25 28810-1 ¥72,600 ¥45,012
RS3 (8V) 4WD セダン/スポーツバック '15~ 30 20 28810-3 ¥72,600 ¥45,012
S3 (GY) 4WD スポーツバック/セダン
*アダプティブサスペンション含む
'21~ 30 30 28617-1 ¥74,800 ¥46,376
RS3 (GY) 4WD スポーツバック/セダン
*アダプティブサスペンション含む
'21~ 25 25 28617-3 ¥74,800 ¥46,376
A4 (8D) セダン 2WD 4気筒 '94/11~ 35 35 29989-1 ¥59,400 ¥36,828
A4 (8D) セダン 2WD 6気筒 '94/11~ 35 35 29989-2 ¥59,400 ¥36,828
A4 (8D) セダン 2WD 全てのモデル *ロアーバージョン '94/11~ 50-60 40 29451-1 ¥49,500 ¥30,690
A4 (8D) セダン クワトロ 1.8T '94/11~ 60 40 29996-1 ¥60,500 ¥37,510
A4 (8D) アバント 2WD 4気筒 '96~ 30 30 29751-1 ¥60,500 ¥37,510
A4 (8D) アバント 2WD 6気筒 '96~ 30 30 29751-2 ¥60,500 ¥37,510
A4 (8D) アバント 2WD 全てのモデル *ロアーバージョン '96~ 50-60 40 29753-1 ¥55,000 ¥34,100
A4 (8D) アバント 4WD 全てのモデル '96~ 40 40 29996-2 ¥60,500 ¥37,510
S4 (8D) セダン 4WD '98/9~ 40 40 29477-1 ¥75,900 ¥47,058
S4 (8D) アバント 4WD '98/9~ 40 40 29477-2 ¥75,900 ¥47,058
RS4 (8D) アバント 4WD '00~ 40 40 29477-3 ¥75,900 ¥47,058
A4 (8E) セダン/アバント 2WD 全てのモデル '00/11~ 35 20 29369-1 ¥59,400 ¥36,828
A4 (8E) セダン/アバント 4WD 全てのモデル '00/11~ 40-45 30 29368-1 ¥69,300 ¥42,966
A4 (8H) カブリオレ 2WD V型6気筒 '02/3~ 30 30 29312-1 ¥70,400 ¥43,648
S4 (8E) セダン/アバント 4WD '03/4~ 25-30 25-30 29257-1 ¥85,800 ¥53,196
RS4 (8E) セダン 4WD '05/12~ 20-25 20-25 29312-2 ¥70,400 ¥43,648
RS4 (8E) アバント 4WD '06/5~ 20-25 20-25 29312-3 ¥70,400 ¥43,648
A4 (8K) セダン 2WD 全てのモデル '08~ 30 30 29061-1 ¥70,400 ¥43,648
A4 (8K) セダン 4WD 全てのモデル '08~ 30 30 29061-2 ¥70,400 ¥43,648
A4 (8K) セダン 4WD 全てのモデル *ロアーバージョン '08~ 40 55 29059-2 ¥77,000 ¥47,740
A4 (8K) アバント 2WD/4WD 全てのモデル '08~ 25-30 25-30 29061-2 ¥70,400 ¥43,648
A4 (8K) オールロードクワトロ 2リッターモデル '09~ 35 35 28969-1 ¥77,000 ¥47,740
S4/RS4 (8K) セダン/アバント 4WD '09~ 30 30 29061-2 ¥70,400 ¥43,648
S4/RS4 (8K) セダン/アバント 4WD *ロアーバージョン '09~ 40 40 29059-2 ¥77,000 ¥47,740
A4 (8W) セダン 2WD/4WD 全てのモデル
*ダイナミックサスペンション装着車用
'16~ 40 40 28757-1 ¥69,300 ¥42,966
A4 (8W) セダン 2WD/4WD 全てのモデル
*スポーツサスペンション装着車用
'16~ 25 25 28757-2 ¥69,300 ¥42,966
A4 (8W) アバント 2WD 全てのモデル
*ダイナミックサスペンション装着車用
'16~ 35 35 28757-3 ¥69,300 ¥42,966
A4 (8W) アバント 2WD 全てのモデル
*スポーツサスペンション装着車用
'16~ 20 20 28757-4 ¥69,300 ¥42,966
A4 (8W) アバント 4WD 全てのモデル
*電子制御ダンパー付車含む
'16~ 20-35 20-35 28757-5 ¥69,300 ¥42,966
A4オールロードクワトロ (8WCYRA) アバント 4WD '16~ 35 35 28645-1 ¥81,400 ¥50,468
S4 (8W) アバント 4WD 全てのモデル '16~ 25 25 28757-5 ¥69,300 ¥42,966
RS4 (8WDECF) アバント '18~ 20 20 28693-2 ¥110,000 ¥68,200
A5 (8T) スポーツバックを除く全てのモデル '07/6~ 25 25 29061-1 ¥70,400 ¥43,648
A5 (8T) スポーツバックを除く全てのモデル *ロアーバージョン '07/6~ 35 35 29059-1 ¥77,000 ¥47,740
A5 (8T) スポーツバック 全てのモデル '07/6~ 25 25 29061-2 ¥70,400 ¥43,648
A5 (8T) スポーツバック 全てのモデル *ロアーバージョン '07/6~ 35 35 29059-2 ¥77,000 ¥47,740
S5 (8T) スポーツバックを除く全てのモデル '07/6~ 25 25 29061-1 ¥70,400 ¥43,648
S5 (8T) スポーツバックを除く全てのモデル *ロアーバージョン '07/6~ 35 35 29059-1 ¥77,000 ¥47,740
S5 (8T) スポーツバック 全てのモデル '07/6~ 25 25 29061-2 ¥70,400 ¥43,648
S5 (8T) スポーツバック 全てのモデル *ロアーバージョン '07/6~ 35 35 29059-2 ¥77,000 ¥47,740
RS5 (8T) クーペ '07/6~ 15 15 29061-2 ¥70,400 ¥43,648
RS5 (8T) クーペ *ロアーバージョン '07/6~ 25 25 29059-2 ¥77,000 ¥47,740
A5 (F5) クーペ 4WD '17~ 25 25 28757-4 ¥69,300 ¥42,966
A5 (F5) スポーツバック 2WD '17~ 35 35 28757-4 ¥69,300 ¥42,966
A5 (F5) スポーツバック 4WD '17~ 35 35 28757-5 ¥69,300 ¥42,966
S5 (F5) クーペ 4WD '17~ 25 25 28757-4 ¥69,300 ¥42,966
S5 (F5) スポーツバック 4WD '17~ 20 20 28757-5 ¥69,300 ¥42,966
RS5 (F5DECF) クーペ '17~ 20 20 28693-1 ¥110,000 ¥68,200
RS5 (F5DECL) スポーツバック '19~ 20 20 28693-2 ¥110,000 ¥68,200
A6 (4A) セダン 2WD 2.6/2.8 '94/6~'97 45 40 29826-2 ¥78,100 ¥48,422
A6 (4A) セダン 4WD 2.6/2.8 '91~'97 40 40 29828-1 ¥78,100 ¥48,422
A6 (4A) アバント 4WD 2.6/2.8 '91~'97 40 40 29997-1 ¥78,100 ¥48,422
A6 (4B) セダン 全ての2WD '97/6~ 35 20 29793-1 ¥69,300 ¥42,966
A6 (4B) セダン 全ての2WD *ロアーバージョン '97/6~ 45 30 29793-2 ¥69,300 ¥42,966
A6 (4B) セダン 4WD 2.4/2.6/2.8 '97/6~ 40 40 29797-1 ¥86,900 ¥53,878
A6 (4B) セダン 4WD 2.7T/3.0/3.0SE '97/6~ 45 40 29797-2 ¥86,900 ¥53,878
A6 (4B) アバント 全ての2WD '98/3~ 40 40 29796-2 ¥71,500 ¥44,330
A6 (4B) アバント 全ての2WD *ロアーバージョン '98/3~ 50 40 29796-1 ¥71,500 ¥44,330
A6 (4B) アバント 4WD 2.4/2.6/2.8 '98/3~ 40 40 29798-1 ¥71,500 ¥44,330
A6 (4B) アバント 4WD 3.0/3.0SE '98/3~ 40 40 29798-2 ¥71,500 ¥44,330
S6 (4B) セダン 4WD '98/3~ 50 40 29797-2 ¥86,900 ¥53,878
S6 (4B) アバント 4WD '00~ 50 40 29798-2 ¥71,500 ¥44,330
RS6 (4B) セダン/アバント 4WD '02/9~ 35 25 29298-1 ¥101,200 ¥62,744
A6 (4F) セダン 2WD/4WD 6気筒モデル '04~ 40 40 29200-1 ¥71,500 ¥44,330
A6 (4F) セダン 2WD/4WD 8気筒モデル '04~ 40 40 29200-2 ¥71,500 ¥44,330
A6 (4F) アバント 2WD/4WD 6気筒モデル '05~ 40 40 29200-3 ¥75,900 ¥47,058
S6 (4F) アバント 5.2リッター '06/7~ 25 15 29200-4 ¥75,900 ¥47,058
A6 (4G) セダン 2WD 4気筒モデル *ハイブリット除く '11~ 35 35 28917-1 ¥68,200 ¥42,284
A6 (4G) セダン 4WD エアサス車を除く全てのモデル *ハイブリット除く '11~ 35 35 28917-4 ¥68,200 ¥42,284
A6 (4G) アバント 2WD 4気筒モデル *ハイブリット除く '11~ 35 35 28917-5 ¥68,200 ¥42,284
A6 (4G) アバント 4WD エアサス車を除く全てのモデル *ハイブリット除く '11~ 35 35 28917-6 ¥68,200 ¥42,284
RS6 (4G) アバント '13~ 20 20 28828-1 ¥102,300 ¥63,426
A6 (F2) セダン 4WD ダイナミックサスペンション装着車用 '19~ 20 20 28687-1 ¥80,300 ¥49,786
A6 (F2) セダン 4WD スポーツサスペンション装着車用 '19~ 20 20 28687-2 ¥83,600 ¥51,832
A6 (F2) アバント 4WD ダイナミックサスペンション装着車用
*ダイナミックオールホイールステアリング装備車用
'19~ 30 30 28687-3 ¥83,600 ¥51,832
A6 (F2) アバント 4WD スポーツサスペンション装着車用
*ダイナミックオールホイールステアリング装備車用
'19~ 30 30 28687-4 ¥83,600 ¥51,832
RS6 (F2) アバント 4WD スプリング車用 '20~ 35 35 28640-1 ¥104,500 ¥64,790
A7 (4G) スポーツバック 4WD スプリング車 '11~ 35 35 28917-4 ¥68,200 ¥42,284
RS7 (4G) スポーツバック 4WD スプリング車 '14~ 35 35 28828-1 ¥102,300 ¥63,426
A7 (F2) スポーツバック 4WD スプリング車
*ダイナミックサスペンション車用
'18~ 35 35 28687-1 ¥80,300 ¥49,786
A7 (F2) スポーツバック 4WD スプリング車
*スポーツサスペンション車用
'18~ 20 20 28687-2 ¥83,600 ¥51,832
TT (8N) クーペ 2WD '98/11~ 35 35 29453-1 ¥68,200 ¥42,284
TT (8N) ロードスター 2WD '00~ 35 35 29453-2 ¥68,200 ¥42,284
TT (8N) クーペ/ロードスター 4WD '99~ 25 25 29438-1 ¥69,300 ¥42,966
TT (8J) クーペ 2WD '06/8~'14 30 30 29102-1 ¥63,800 ¥39,556
TT (8J) クーペ 4WD '06/8~'14 30 30 29102-2 ¥63,800 ¥39,556
TT (8J) ロードスター 2WD/4WD '06/8~'14 30 30 29102-2 ¥63,800 ¥39,556
TTS/TT-RS (8J) クーペ 4WD '06/8~'14 25 25 29102-2 ¥63,800 ¥39,556
TT (FV) クーペ 2WD '15~ 25 25 28789-2 ¥72,600 ¥45,012
TT (FV) クーペ 4WD '15~ 25 25 28789-1 ¥72,600 ¥45,012
TT (FV) ロードスター 2WD '15~ 25 25 28789-4 ¥72,600 ¥45,012
TT (FV) ロードスター 4WD '15~ 25 25 28789-3 ¥72,600 ¥45,012
TTS (FV) クーペ/ロードスター 4WD '15~ 30 20 28789-3 ¥72,600 ¥45,012
TT-RS (FV) クーペ 4WD *MRC装備車含む '16~ 25 20 28728-1 ¥83,600 ¥51,832
TT-RS (FV) ロードスター 4WD *MRC装備車含む '16~ 25 20 28728-1 ¥83,600 ¥51,832
Q2 (GA) ガソリンモデル 2WD
*アダプティブサスペンション装着車除く
*リアサス形式がツイストビーム用
'17~ 35 35 28724-3 ¥67,100 ¥41,602
Q2 (GA) ディーゼルモデル 2WD
*アダプティブサスペンション装着車除く
*リアサス形式がツイストビーム用
'17~ 35 35 28724-2 ¥67,100 ¥41,602
Q3 (8U) ガソリンモデル 2WD '12~ 35 35 28870-1 ¥66,000 ¥40,920
Q3 (8U) ガソリンモデル 4WD '12~ 25 40 29274-1 ¥58,300 ¥36,146
RSQ3 (8U) 4WD *RSQ3パフォーマンス含む '14~ 25 25 28870-1 ¥66,000 ¥40,920
Q3 (F3) 2WD車 *スポーツバック含む '20~ 30 30 28656-1 ¥72,600 ¥45,012
Q3 (F3) 4WD車 *スポーツバック含む '20~ 30 30 28656-2 ¥72,600 ¥45,012
RSQ3 (F3) 4WD車 *スポーツバック含む '20~ 30 30 28656-2 ¥72,600 ¥45,012
Q4 e-トロン (FZ)*スポーツバック含む '22~ 35 30 28625-2 ¥74,800 ¥46,376
Q5 (8R) TDI、ハイブリッドを除く4WD '08/11~ 40 40 29001-1 ¥73,700 ¥45,694
SQ5 (8R) 4WD スプリング車 '12~ 25 25 29001-3 ¥73,700 ¥45,694
Q5 (FY) 4WD スプリング車 '17~ 55 60 28710-1 ¥75,900 ¥47,058
SQ5 (FY) 4WD スプリング車 '17~ 35 30 28710-1 ¥75,900 ¥47,058
Q7 (4L) スプリング車 4WD '06~ 35 35 29107-1 ¥88,000 ¥54,560
R8 (Type42) V8/V10 '07~ 15-20 25-30 29058-1 ¥112,200 ¥69,564
R8 (Type4S) V10 マグネティックライド無車 '16~ 20 20 28742-1 ¥110,000 ¥68,200
【ご注意事項】
●純正ローダウン車両(例:Mテク、メルセデススポーツライン、アバンギャルド、AMG、アウディスポーツサスペンション、アバルト、RS、T-5等)のサスペンションが装着されている車輌は、専用設定商品以外は取付不可となります。
●ダウン幅はノーマルダンパーでのデータです。また、車輌の個体差・組み付け条件により変化する場合がございます。
●年式は、本国生産年式の為、初年度登録とは一致しないことがありますのでご注意ください。
●純正ローダウンキット、及びローダウンスプリング装着車はダウン幅が変わったり、装着できないことがありますのでご注意ください。
H&R スプリング イメージ画像 H&R スプリングH&R スプリング
コイルスプリングには、巻きが均一で一定のバネレートをもつリニア特性タイプと、1Gが掛かった状態でスプリングの一部が密着し、伸びた状態でのバネの遊びを防ぐプログレッシブタイプがあります。プログレッシブ特性タイプはバネレートの変化を付けることで、同一ストロークの中で、リニアタイプの2倍以上の荷重を支えることができ、サスペンション構造上ストローク量が限られた車両で真価を発揮します。一方、リニア特性のスプリングは通常走行時のコンフォート性において、プログレッシブ・スプリングを上回り、主として非駆動輪に使用されます。H&R のスプリング・チューニングの考えは、個々の車両の性能やサスペンション特性を考慮した上で、車両の持つ運動性能を最大限に引き出すことを主眼に置くことにあります。具体的にはトラクションの正確な伝達、的確なステアリングレスポンス、さらに最大限のコンフォート性の確保といった点が挙げられ、テスト走行を重ねることで最適のスプリングチューニングを施しています。

↑ PAGE TOP