ザックス / SACHS - アルファロメオ用 ショックアブソーバー

アフターパーツ.co.jp ホームへ

サスペンションを強力に固め、動かなくする手法だけがチューニングだとは考えておりません。ザックスはヨーロッパ車特有とも言える"懐の深いサスペンション"の運動性能を十分に発揮させるため、動かして制御する方法を選択しました。それはザックス製品に対する絶対的な自信の表れであり、的確な反復運動(バンプ・リバンプ切り替わりレスポンス)は、精密機械同等の精度を誇るドイツ製ショックアブソーバー"SACHS"の証しでもあります。


パフォーマンス
プラスセット
■製品特性/パフォーマンスセットの後続製品パフォーマンスプラスは、快適性を保ちながら、運動性能の向上とリフレッシュ、スタイリッシュなフォルム(適正化された車高)を実現する、安全で実用的なサスペンションセットです。適応車種毎に最適化された純正形状のザックス製高性能ダンパーと、独フォクトランド社(VDF)製ローダウンスプリングをセットアップしたパフォーマンスプラス。それは、アフターマーケット用サスペンションセットのネガティヴな要素(乗り心地の悪化、難解な調整機能、大幅な車高下がり)を削ぎ落とし、純正サスペンションをザックスの高度な振動制御技術でしっかり動かすことにより路面追従性と安全性を向上させ、相対的にシャーシ性能をバージョンアップする感覚です。パフォーマンスプラスを装着することによって、遠出が辛くなったり、パッセンジャーから乗り心地の文句を言われる事もないでしょう。パフォーマンスプラスは欧州車専門の純正形状スタイリッシュサスペンションセットのベンチマークです。
■基本構造/アウターケース(シェルケース)、内部パーツ、油脂類には純正同等以上の部材を採用。幅広いOEMエンジニアリングで得た優れたノウハウを生かし、設定車種のキャラクターに合わせて減衰特性をファインチューニングしております。
■ダンパーデザイン/各車種専用設定により、正立タイプのシングルチューブとツインチューブを使い分け、最適化されたダンパーを採用。耐腐食性に優れたスチールアウターシェルを採用。
■セットアップスプリング(付属スプリング)/ドイツVDF(フォクトランド)社製。ドイツティーセンクルップ社供給による専用鋼材を冷間製法にて成型。巻き上げたスプリングは独自のショットピーニング加工により弾性に優れ、設計値通りのレスポンスを発揮します。各車専用設計、純正形状、純正トップマウント対応デザイン。コアエンジニアリング/OEM、Performanceストリートチューニング。
パフォーマンスプラス サスペンションセット
車種 モデル 型式 年式 商品名 品番 ダウン量 定価 販売価格  
MITO 1.4T 955 141/142/143 08〜 Performance PLUS 335 335 25 \84,240 \67,392
GIULIETTA 1.4T/1.8T 940 14/141/18 10〜 Performance PLUS 335 336 30 \90,720 \72,576
147 1.6/2.0 937 BXB/AB 02〜 Performance PLUS 335 333 30 \118,800 \95,040
156 2.0 セダン/ワゴン 932 A2/AXA 97〜 Performance PLUS 335 337 30 \118,800 \95,040
156 2.5 セダン/ワゴン 932 A1/AC 97〜 Performance PLUS 335 339 30 \118,800 \95,040
159 2.2 セダン 939 22 05〜 Performance PLUS 335 219 35 \108,000 \86,400
159 2.2 ワゴン 939 22 05〜 Performance PLUS 335 220 35 \108,000 \86,400
159 3.2-Q4 セダン/ワゴン 939 32 05〜 Performance PLUS 335 221 35 \112,320 \89,856
BRERA 2.2 939 22S 06〜 Performance PLUS 335 338 30 \112,320 \89,856
BRERA 3.2-Q4 939 32S 06〜 Performance PLUS 335 340 30 \112,320 \89,856
GT 2.0 937 20L 03〜 Performance PLUS 335 334 30 \118,800 \95,040


SACHS Damper
(ザックスダンパー)
■製品特性:ザックスダンパー(ザックスショックアブソーバー)は、自動車メーカー製純正部品同等以上の安全性、信頼性、耐久性を兼ね備えたリフレッシュ&ファインチューニング製品です。新しいパフォーマンスプラスサスペンションセットにも採用しています。ザックスの最もベーシックなダンパーではありますが、その性能は侮れません。純正装着品はグレードや仕様変更等により”セッティングやOEM供給元が随時変更”されますが、ザックスダンパーには、それらの全てに幅広く対応し、乗り心地の悪化や乗り味の違和感を感じさせない懐の深いセッティングや、高い安全性能と耐久性能が要求されます。これは永年にわたりシャーシー開発、純正OEM製品の供給に携わってきたザックスの最も得意とする分野です。ストローク量、シェルケース並びに内部デザイン(ダンパー構造)は、基本的に純正装着品と同じですが、減衰特性や走行フィーリングにはザックス独自の味付けがなされております。またコスト的制約の大きいOEM製品に比べ、使用される油脂や鋼材などの構成部材は純正同等以上ものを採用し安定したパフォーマンスを発揮します。他社ブランドからは供給不可能な、BMW/MB等に搭載される油圧ダンパー(レヴェリングシステム)もラインナップされております。ザックスダンパーはクオリティーと細分化されたバリエーションから、アフターマーケット製品の中で唯一、純正品番のマッチングが取れる製品と言っても過言ではないでしょう。車種やグレード、使用用途にあわせて最適化された構造(低圧ガスタイプ、オイルタイプ、シングルチューブ、ツインチューブ)を採用し、リフレッシュからファインチューニング用途に最適な、ハイクオリティベーシックダンパーの決定版です。
■基本構造/純正OEM製品に順ずる(低圧ガス、オイル、シングル/ツインチューブなど)
■衰特性、ダンパーデザイン / 純正OEM製品をベースに、ザックス独自のチューニング(乗り心地と走行性能と安全性の融合)を行い最適化。
アルファロメオ スーパーツーリング ショックアブソーバー
(フロント/リアの表記は左右2本セットでの販売価格となっております)
車種 グレード 型式 年式 F/R 品番 定価 販売価格  
MITO 1.4T 955 141/142/143 08〜 フロント 313 925 L
+
313 926 R
\38,880 \31,104
リア 313 962 \34,560 \27,648
一台分セット \73,440 \58,752
GIULIETTA 1.4T/1.8T 940 14/18/141 10〜 フロント 314 870 L
+
314 871 R
\45,360 \36,288
リア 314 872 \34,560 \27,648
一台分セット \79,920 \63,936
147 1.6/2.0/3.2GTA 937 02〜 フロント 314 906 \54,000 \43,200
リア 557 957 \60,480 \48,384
一台分セット \114,480 \91,584
145/146 2.0TS 930 94〜 フロント 312 052 \58,320 \46,656
リア 312 274 \36,720 \29,376
一台分セット \95,040 \76,032
159 2.2 セダン/ワゴン 939 22 06〜 フロント 312 379 \45,360 \36,288
リア 312 380 \49,680 \39,744
一台分セット \95,040 \76,032
3.2-Q4 セダン/ワゴン 939 32 06〜 フロント 312 840 \58,320 \46,656
リア 312 380 \49,680 \39,744
一台分セット \108,000 \86,400
156 2.0/2.5/3.2GTA セダン/ワゴン
(*セダン日本仕様車は
全車スポーツサス)
スポーツサスペンション車
932 97〜 フロント 314 907 \54,000 \43,200
リア 556 309 \60,480 \48,384
一台分セット \114,480 \91,584
2.0/2.5/3.2GTA セダン/ワゴン
(*セダン日本仕様車は
全車スポーツサス)
コンフォートサスペンション車
932 97〜 フロント 314 906 \54,000 \43,200
リア 556 307 \60,480 \48,384
一台分セット \114,480 \91,584
155 2.0/2.0-Q4 167 92〜95 フロント 312 050 \71,280 \57,024
リア 312 058 \32,400 \25,920
一台分セット \103,680 \82,944
95〜 フロント 312 050 \71,280 \57,024
リア 312 274 \36,720 \29,376
一台分セット \108,000 \86,400
166 2.5/3.0 936 A1/A2/A11 98〜 フロント 312 698 \56,160 \44,928
リア 312 699 \56,160 \44,928
一台分セット \112,320 \89,856
SPIDER (939) 2.2 939 22S 06〜 フロント 312 379 \45,360 \36,288
3.2-Q4 939 32S 06〜 フロント 312 840 \58,320 \46,656
BRERA 2.2/3.2-Q4 939 22S/32S 06〜 フロント 312 840 \58,320 \46,656
リア 312 380 \49,680 \39,744
一台分セット \108,000 \86,400
GT 2.0 *3.2GTAは適合外 937 20L 04〜 フロント 314 906 \54,000 \43,200
リア 313 256 \62,640 \50,112
一台分セット \116,640 \93,312

フットワークのリフレッシュメント周辺パーツ。純正同等品と各自動車メーカーが設定するスポーツ仕様(一部車種に限り)を用意致しました。国産車に比べ、ヨーロッパ車のマウントブッシュは、強靭なボディ剛性を保護する為、早く劣化します。足周りと車体の接点であるマウントパーツの劣化は、ハンドリングと乗り心地、しいては安全性にも関わってきます。ダンパー交換の際には必ずチェックして頂き、早めの交換をお奨めいたします。ザックスマウントセットは多くのヨーロッパ自動車メーカーに供給され、純正品質(硬度は純正同等)を保った製品です。
※下記トップマウントにつきましては、一部車両に取り付けにくい車両がございますが、取り付けにくい場合は、穴を揉んで取り付けてください。

左右2個セットでの販売価格となっております
車種 モデル 型式 年式 商品名 F/R 品番 販売価格  
MITO 1.4T 955 141
/142/143
08〜 トップマウント フロント 802 450 \23,760
リア 802 625 L
+
802 624 R
\9,504
バンプラバー フロント 900 215 \6,588
リア 900 019 \7,776
GIULIETTA 1.4T
*1.8T & スポルティーバを除く
940 14 10〜 トップマウント フロント 802 567 L
+
802 566 R
\16,416
147 1.6/2.0/3.2GTA 940 14 02〜 トップマウント フロント 802 410 \9,720
バンプラバー フロント 900 236 \4,428
リア 900 023 \7,992
145/146 2.0TS 930 94〜 ベアリングのみ フロント 801 007 \14,688
バンプラバー フロント 900 070 \6,480
156 2.0/2.5/3.2GTA
セダン/ワゴン
(*セダン日本仕様車は
全車スポーツサス)
932 97〜 トップマウント フロント 802 410 \9,720
リア 802 394 \25,920
バンプラバー フロント 900 236 \4,428
リア 900 023 \7,992
155 2.0/2.0-Q4 167 92〜95 ベアリングのみ フロント 801 007 \14,688
バンプラバー フロント 900 070 \6,480
166 2.5/3.0 936 A1/
A2/A11
98〜 トップマウント フロント 802 410 \9,720
GT 2.0 *3.2GTAは適合外 937 20L 04〜 トップマウント フロント 802 410 \9,720
リア 802 647 \18,576
バンプラバー フロント 900 236 \4,428
リア 900 023 \7,992
ザックス / SACHS - アルファロメオ用 ショック アブソーバー