H&R VW スプリング / フォルクスワーゲン(VW) H&R スプリング

ドイツが生んだスポーツスプリングの専門メーカーH&Rは、ポルシェと切っても切れない関係にある。ポルシェがワークスとして参戦するル・マン24時間レースをはじめ、全ヨーロッパを舞台に開催されるFIA-GT選手権などで、H&Rスプリングはポルシェマシンの走りを支え続けている。レース参戦から得られたノウハウは、路面からの衝撃をしなやかに受け止め、ドライバーの意のままにマシンをコントロールするH&Rスポーツスプリングならではのパフォーマンスとして製品にフィードバックされている。

車両の荷重を支え、激しい動きに耐えるスポーツスプリングには、経年劣化によるヘタりを生じさせない高い耐久性が求められます。HandR スプリングH&Rは高耐久性鋼材の専門メーカーとして知られるベルギー・ベカエルトワイヤー社製鋼材を独占使用。さらに、巻き工程で鋼材の内部に生じる熱とストレスを取り除くため、焼き戻しとショット加工による表面処理を入念に施すことで、冷間成形されるスプリングの金属疲労を徹底的に除去しています。弾力性維持の障害となる鋼材内部のストレスを取り除いたあとスプリングを完全に密着させるプレセッティング処理が4回にわたって施されます。時間と手間のかかるこの処理を施すことでH&Rスプリングは装着後のヘタりやたわみによる車高の落ちを防ぐ耐久性を手にすることになります。

H&R スプリング フォルクスワーゲン ローダウンスプリング

車種 年式 ダウン量 品番 定価 販売価格
(税込み)
 
F R
アルテオン (Type 3H) 4WDモデル *シューティングブレーク含む '17~ 30 25 28784-13 ¥63,800 ¥39,556
T-クロス (型式C1DKR) 1リッター 2WDモデル '19~ 30 40 28683-2 ¥59,400 ¥36,828
T-ロック (A1) ガソリン車2WDモデル
*リアサス形式がトレーリングアーム車用
'20~ 40 40 28696-2 ¥61,600 ¥38,192
T-ロック (A1) ディーゼル車2WDモデル
*リアサス形式がトレーリングアーム車用
'20~ 40 40 28696-4 ¥61,600 ¥38,192
T-ロック R (A1) 4WDモデル '20~ 25 25 28724-4 ¥67,100 ¥41,602
アップ (Type AA) 2ドア/4ドア 全ての2WDモデル '11/11~ 35 35 28884-1 ¥47,300 ¥29,326
ルポ (6X) GTIを含む全てのモデル '98/9~ 30 30 29529-1 ¥46,200 ¥28,644
ポロ (86C) 全てのモデル '76/8~'90/7 35 35 29671-1 ¥52,800 ¥32,736
ポロ 6N前期 全てのモデル *スポーツバージョン '94/9~'99 30 30 29981-1 ¥39,600 ¥24,552
ポロ 6N前期 全てのモデル *コンフォートバージョン '94/9~'99 35 35 29454-1 ¥53,900 ¥33,418
ポロ 6N後期 GTI '99/10~'01/11 35 35 29420-1 ¥42,900 ¥26,598
ポロ 6N後期 GTIを除く全てのモデル '99/10~'01/11 35 35 29420-2 ¥42,900 ¥26,598
ポロ 9N GTIを除く全てのモデル '01/11~ 35 35 29333-1 ¥47,300 ¥29,326
ポロ 9N GTI '06/4~ 35 35 29333-3 ¥47,300 ¥29,326
クロスポロ 9N '06~ 45 45 29333-1 ¥47,300 ¥29,326
ポロ 6R GTIを除く全てのモデル '09/6~ 25 40 28977-1 ¥50,600 ¥31,372
ポロ 6R GTIを除く全てのモデル *ロアーバージョン '09/6~ 35 55 28974-1 ¥58,300 ¥36,146
ポロ 6R GTI '09/6~ 25 40 28977-2 ¥50,600 ¥31,372
ポロ 6R GTI *ロアーバージョン '09/6~ 35 55 28974-2 ¥58,300 ¥36,146
ポロ (AW) GTIを除く全てのモデル '18~ 35 35 28711-1 ¥51,700 ¥32,054
ポロ (AW) GTIを除く全てのモデル *ロアーバージョン '18~ 50 50 28706-1 ¥61,600 ¥38,192
ポロ (AW) GTI '18~ 35 35 28711-2 ¥51,700 ¥32,054
ニュービートル (Type 9C) NA車注1 '97/10~ 35 15 29489-1 ¥64,900 ¥40,238
ニュービートルカブリオレ (Type 1Y) NA車注1 '03~ 40 40 29489-3 ¥64,900 ¥40,238
ザビートル (Type16) 1.2リッターターボ
リアサスの形式がトレーリングアーム(トーションビーム)用
'11~ 30 40 28897-1 ¥59,400 ¥36,828
ザビートル (Type16) 1.2/1.4リッターターボ
リアサスの形式がマルチリンク(4リンク)用
'11~ 25 40 28897-4 ¥59,400 ¥36,828
ザビートル (Type16) 2リッターターボ '11~ 30 40 28897-3 ¥59,400 ¥36,828
ザビートルカブリオレ (Type16) 1.2/1.4リッターターボ '11~ 25 40 28897-4 ¥59,400 ¥36,828
ゴルフ1 カブリオレを含む フロント軸重660kgまで、リア軸重570kgまで '79~ 25-40 25-40 29540-1 ¥44,000 ¥27,280
ゴルフ1 カブリオレを含む フロント軸重661kg以上、リア軸重571kg以上 '79~ 25-40 25-40 29540-2 ¥44,000 ¥27,280
ゴルフ2 全ての2WDモデル '83/8~'91 30 30 29632-1 ¥45,100 ¥27,962
ゴルフ3/ヴェント 前期 GTIを除く全てのモデル ~'94/8 55 40 29864-1 ¥44,000 ¥27,280
ゴルフ3/ヴェント 前期 GTI ~'94/8 55 45 29864-2 ¥44,000 ¥27,280
ゴルフ3/ヴェント 前期 GTI/VR6を含む全てのモデル
*ジャパンバージョン
~'94/8 40 40 29864-3 ¥44,000 ¥27,280
ゴルフ3/ヴェント 後期 GTIを除く全てのモデル '94/9~'97 55 45 29864-4 ¥44,000 ¥27,280
ゴルフ3/ヴェント 後期 GTI/VR6を含む全てのモデル
*ジャパンバージョン
'94/9~'97 40 40 29864-5 ¥44,000 ¥27,280
ゴルフ3 カブリオレ 全てのモデル '93~ 40-60 40-60 29941-1 ¥56,100 ¥34,782
ゴルフ3 ワゴン 前期 2WD ~'94/8 35 35 29940-1 ¥58,300 ¥36,146
ゴルフ3 ワゴン 後期 2WD '94/9~ 35 35 29940-2 ¥58,300 ¥36,146
ゴルフ4 NA車 *ロアーバージョン '94/9~ 35-40 25 29526-1 ¥44,000 ¥27,280
ゴルフ4 NA車 GTIを含む全てのモデル '94/9~ 20-30 15-25 29526-2 ¥44,000 ¥27,280
ゴルフ4 R32 '02~'05/8 25 25 29438-1 ¥69,300 ¥42,966
ゴルフ4 カブリオレ 全てのモデル '99~ 40-60 40-60 29941-1 ¥56,100 ¥34,782
ゴルフ4 ワゴン NA車 *ロアーバージョン '99~ 35-40 25 29439-1 ¥58,300 ¥36,146
ゴルフ4 ワゴン NA車 GTを含む全てのモデル '99~ 20-30 25 29439-2 ¥58,300 ¥36,146
ゴルフ5 GTIを除く全てのモデル (ワゴン含む) '04~ 35 30 29261-1 ¥58,300 ¥36,146
ゴルフ5 GTI '04~ 30 30 29176-1 ¥72,600 ¥45,012
ゴルフ5 R32 '05/9~ 20-25 20-25 29176-2 ¥72,600 ¥45,012
ゴルフ6 GTIを除く全ての2WDモデル '08/10~ 35 35 29008-2 ¥55,000 ¥34,100
ゴルフ6 GTIを除く全ての2WDモデル *ロアーバージョン '08/10~ 45 45 29006-1 ¥60,500 ¥37,510
ゴルフ6 GTI '09/4~ 25 25 28988-1 ¥61,600 ¥38,192
ゴルフ6 R '09/4~ 20 20 28948-1 ¥70,400 ¥43,648
ゴルフ6 ワゴン GTIを除く全ての2WDモデル '08/10~ 40 40 29008-4 ¥55,000 ¥34,100
ゴルフ6 カブリオレ 全ての2WDモデル '11~ 35 35 29008-7 ¥55,000 ¥34,100
ゴルフ7 1.4リッター 2WD *DCC付車両含む
*リアサスの形式がマルチリンク(4リンク)用
'13~ 35 35 28843-1 ¥59,400 ¥36,828
ゴルフ7 1.4リッター 2WD *DCC付車両含む
*リアサスの形式がマルチリンク(4リンク)用 **ロアーバージョン
'13~ 45 45 28840-1 ¥71,500 ¥44,330
ゴルフ7 1.2リッター 2WD *DCC付車両含む
*リアサスの形式がトレーリングアーム(トーションビーム)用
'13~ 35 35 28843-5 ¥59,400 ¥36,828
ゴルフ7 TDI 2リッターディーゼル 2WD *DCC付車両含む
*リアサスの形式がマルチリンク(4リンク)用
'13~ 35 35 28843-2 ¥59,400 ¥36,828
ゴルフ7 TDI 2リッターディーゼル 2WD *DCC付車両含む
*リアサスの形式がマルチリンク(4リンク)用 **ロアーバージョン
'13~ 45 45 28840-2 ¥71,500 ¥44,330
ゴルフ7 GTI *DCC付車両含む '13~ 35 35 28840-2 ¥71,500 ¥44,330
ゴルフ7 GTE *DCC付車両含む '14~ 35 35 28843-10 ¥57,200 ¥35,464
ゴルフ7 R *DCC付車両含む '14~ 25 25 28816-1 ¥72,600 ¥45,012
e-ゴルフ7 (AU) '14~ 25 25 28843-11 ¥59,400 ¥36,828
ゴルフ7 ワゴン 1.2/1.4リッター 2WD *DCC付車両含む
*リアサスの形式がトレーリングアーム(トーションビーム)用
'13~ 30 45 28840-3 ¥71,500 ¥44,330
ゴルフ7 ワゴン 1.2/1.4リッター 2WD *DCC付車両含む
*リアサスの形式がマルチリンク(4リンク)用
'13~ 30 45 28840-5 ¥71,500 ¥44,330
ゴルフ7 ワゴン R *DCC付車両含む '14~ 25 25 28816-2 ¥72,600 ¥45,012
ゴルフ8 eTSI 1リッター
*リアサスの形式がトレーリングアーム(トーションビーム)用
'21~ 30 30 28637-3 ¥64,900 ¥40,238
ゴルフ8 eTSI 1.5リッター
*リアサスの形式がマルチリンク(4リンク)用
'21~ 30 30 28637-1 ¥64,900 ¥40,238
ゴルフ8 2リッターディーゼル (型式CDDTS)*DCC付車両含む '21~ 30 30 28637-2 ¥64,900 ¥40,238
ゴルフ8 GTI *DCC付車両含む '22~ 35 35 28639-8 ¥81,400 ¥50,468
ゴルフトゥーラン 全てのモデル '04/2~ 35 35 29274-1 ¥58,300 ¥36,146
ゴルフトゥーラン フェイスリフトモデル(つり目タイプ) '10/9~'15 35-40 35-40 29162-2 ¥62,700 ¥38,874
ゴルフトゥーラン 2016モデル以降 ガソリン車(型式1TCZD) '16~ 35 35 28755-1 ¥63,800 ¥39,556
ゴルフトゥーラン 2016モデル以降 ディーゼル車(型式1TDFG) '16~ 35 35 28755-2 ¥63,800 ¥39,556
ゴルフプラス 全てのモデル '05/11~ 35 30 29261-1 ¥58,300 ¥36,146
ボーラ (1J) 4気筒モデル '97/9~ 30 25 29526-1 ¥44,000 ¥27,280
ボーラ (1J) 5気筒モデル '97/9~ 20 15 29526-2 ¥44,000 ¥27,280
ボーラ (1J) V6 4モーション '00~ 40 35 29438-1 ¥69,300 ¥42,966
ジェッタ5 全てのモデル '05~ 35 30 29261-1 ¥58,300 ¥36,146
パサートセダン (3A) 4気筒モデル '92/6~'96 40 40 29681-2 ¥63,800 ¥39,556
パサートバリアント (3A) 4気筒モデル '92/6~'96 35 35 29685-2 ¥71,500 ¥44,330
パサートバリアント (3A) VR6 ~'97 35 35 29848-1 ¥81,400 ¥50,468
パサートセダン (3B) 4気筒モデル '96/10~ 35 35 29773-1 ¥60,500 ¥37,510
パサートセダン (3B) 5/6気筒モデル '96/10~ 35 35 29773-2 ¥60,500 ¥37,510
パサートワゴン (3B) 4気筒モデル '97/6~ 40 40 29794-1 ¥64,900 ¥40,238
パサートワゴン (3B) 5/6気筒モデル '97/6~ 40 40 29794-2 ¥64,900 ¥40,238
パサート セダン/ワゴン (3B) V6 4モーション '97/11~ 50 40 29795-1 ¥86,900 ¥53,878
パサート セダン/ワゴン (3B) W8 4モーション '02~ 35 35 29321-1 ¥85,800 ¥53,196
パサート セダン (3C) 4気筒モデル '05/8~'15/6 40 40 29162-1 ¥62,700 ¥38,874
パサート ワゴン (3C) 4気筒モデル '05/8~'15/6 40 40 29162-3 ¥62,700 ¥38,874
パサート セダン/ワゴン (3C) V6 4モーション '05/11~ 40 40 29162-6 ¥62,700 ¥38,874
パサート セダン (3CCZE/3CCHH) 4気筒 '15/7~ 35 35 28784-1 ¥63,800 ¥39,556
パサート セダン (3CDFC) 2リッターTDI '18~ 30 30 28784-3 ¥63,800 ¥39,556
パサート ヴァリアント (3CCZE/3CCHH) 4気筒 '15/7~ 35 35 28784-1 ¥63,800 ¥39,556
パサート ヴァリアント (3CDFC) 2リッターTDI '18~ 30 30 28784-3 ¥63,800 ¥39,556
パサート オールトラック (3CC) 4WD '12~'18 40 40 28853-1 ¥71,500 ¥44,330
パサート R36 セダン (3C) '08~ 20-25 20-25 29162-4 ¥62,700 ¥38,874
パサート R36 ワゴン (3C) '08~ 20-25 20-25 29162-6 ¥62,700 ¥38,874
パサートCC (3C) 2WDモデル '08/4~ 40 40 29162-7 ¥62,700 ¥38,874
パサートCC (3C) V6 4モーション '08/4~ 30 30 29162-4 ¥62,700 ¥38,874
フォルクスワーゲンCC (3C) 2WDモデル '12/4~ 30 30 29162-7 ¥62,700 ¥38,874
コラード VR6を除く全てのモデル '89~ 30 30 29706-1 ¥71,500 ¥44,330
シロッコ (Type13) Rを除く全てのモデル *DCC装着車含む '08/8~ 35 35 29013-1 ¥57,200 ¥35,464
シロッコR (Type13) *DCC装着車含む '09~ 20-25 20-25 29013-2 ¥57,200 ¥35,464
イオス 全てのモデル '05/5~ 35 35 29162-1 ¥62,700 ¥38,874
シャラン (7M) 6気筒モデル '95/9~ 35 35 29734-1 ¥78,100 ¥48,422
シャラン (7M) 4気筒モデル '95/9~ 35 35 29734-2 ¥78,100 ¥48,422
シャラン (7N) 全ての2WDモデル '10/9~ 25 40 28933-1 ¥61,600 ¥38,192
シャラン (7N) 全ての2WDモデル *ロアーバージョン '10/9~ 35 55 28922-1 ¥68,200 ¥42,284
T2/T3 全てのモデル '79/9~'91 45 45 29951-1 ¥89,100 ¥55,242
T4 全てのモデル注9 '91~ - 40 29429-1 ¥63,800 ¥39,556
T5 フロント軸重1500kgまで、リア軸重1560kgまで '03/3~ 40 40 29270-1 ¥79,200 ¥49,104
ティグアン 全ての4WDモデル '08~'15 35 35 29274-2 ¥58,300 ¥36,146
ティグアン 2017年モデル以降 (型式5NCZE) 2WDモデル '16~ 30 30 28755-5 ¥63,800 ¥39,556
ティグアン 2018年モデル以降 (型式5NDFGF) 4WDモデル '18~ 30 30 28755-3 ¥63,800 ¥39,556
ティグアン R 2020年モデル以降 (型式5NDNFF) 4WDモデル '20~ 30 30 28755-11 ¥63,800 ¥39,556
トゥアレグ (7L) V6 スプリング車 '03~ 45 45 29282-1 ¥112,200 ¥69,564
トゥアレグ (7L) V8 スプリング車 '03~ 45 45 29282-2 ¥112,200 ¥69,564
トゥアレグ (7P) V6 スプリング車 *ハイブリット除く '10/4~ 40 40 28943-1 ¥92,400 ¥57,288
ID.4 (E2) ライト/プロ '22~ 35 30 28625-2 ¥74,800 ¥46,376
注1 一部車両に装着されている純正スタビライザーが、高速でのコーナリング時に干渉してしまう場合がございます。(車台番号や年式等からは判断できません。)スタビライザーに干渉する場合は社外スタビライザーへの変更のご対応が必要となります。
注9リアスプリング2本キット
【ご注意事項】
●純正ローダウン車両(例:Mテク、メルセデススポーツライン、アバンギャルド、AMG、アウディスポーツサスペンション、アバルト、RS、T-5等)のサスペンションが装着されている車輌は、専用設定商品以外は取付不可となります。
●ダウン幅はノーマルダンパーでのデータです。また、車輌の個体差・組み付け条件により変化する場合がございます。
●年式は、本国生産年式の為、初年度登録とは一致しないことがありますのでご注意ください。
●純正ローダウンキット、及びローダウンスプリング装着車はダウン幅が変わったり、装着できないことがありますのでご注意ください。
H&R スプリング イメージ画像 H&R スプリングH&R スプリング
コイルスプリングには、巻きが均一で一定のバネレートをもつリニア特性タイプと、1Gが掛かった状態でスプリングの一部が密着し、伸びた状態でのバネの遊びを防ぐプログレッシブタイプがあります。プログレッシブ特性タイプはバネレートの変化を付けることで、同一ストロークの中で、リニアタイプの2倍以上の荷重を支えることができ、サスペンション構造上ストローク量が限られた車両で真価を発揮します。一方、リニア特性のスプリングは通常走行時のコンフォート性において、プログレッシブ・スプリングを上回り、主として非駆動輪に使用されます。H&R のスプリング・チューニングの考えは、個々の車両の性能やサスペンション特性を考慮した上で、車両の持つ運動性能を最大限に引き出すことを主眼に置くことにあります。具体的にはトラクションの正確な伝達、的確なステアリングレスポンス、さらに最大限のコンフォート性の確保といった点が挙げられ、テスト走行を重ねることで最適のスプリングチューニングを施しています。

↑ PAGE TOP