CARBING/株式会社オクヤマ - ストラットタワーバー/ロワアームバー/フレームブレース/ブレスバー

アフターパーツ.co.jp ホームへ
オクヤマ/OKUYAMA-CARBING カービング

CARBING(カービング) / 株式会社オクヤマ
OKUYAMA・株式会社オクヤマはモータースポーツをはじめとしたCARBING/カービング - カービング,タワーバー,ストラットタワーバー,ロールバー,ロワアームバー,ボディ補強,剛性パーツ等を幅広くラインナップ。

 CARBING ストラットタワーバー
ボディ補強のスタンダードアイテム

ストラットバーは、サスペンションのアッパー取付部の左右を結び、コーナーリング時に発生するボディのねじれを抑えハンドリングやスタビリティーを向上させ、サスペンションの性能をフルに引き出すボディ補強の基本パーツです。
フロントに取付けるとステアリング操作に対するレスポンスが向上し、リアに取付けるとリアの挙動が判りやすくなりコントロールしやすくなります。
ストラットタワーバー
CARBINGストラットタワーバーの特徴
1.オーバル形状で高剛性化
CARBINGストラットタワーバーはオクヤマ独自のオーバル形状です。
材質はブラケット・シャフト・溶接が全てスチール(STKM13)を使用しているタイプと、全てアルミ(A6063)使用しているタイプの2種類を設定。
カラーリングは、スチール製は焼付け塗装のホワイト(国産車)・シルバー(インポート)。アルミ製はバフ処理のシルバー色となります。
パイプ口径はTYPE I・II・V・Dで使用している20×40φと、TYPE R・RSPで使用している30×50φの2サイズを設定。
又、スチール製に比べアルミ製は材質的に柔らかい為、オクヤマではアルミ製の肉厚と板厚を増やすことによりスチール製と同等の強度を確保しております。

材質 パイプ部
[肉厚]
取付ベース部
[板厚]
スチール 1.6mm 4.5mm
アルミ 3.0mm 5.0mm

2.シャフトとブラケット部を溶接
左右のストラットタワーバーを結ぶシャフトはブラケットと溶接し一体形成にすることにより、軽量化と高剛性を確保。
又、一つ一つ手作業で溶接を行っているため、仕上がりが大変きれいでしっかりとした作りとなっております。

3.厚さ2.5〜5.0mmのベースプレートで強度を確保
ブラケットは4.5〜5.0mm厚のベースプレートで強度を確保。
形状は車種事にブラケット接地面である、アッパーマウント上部を型取りすることにより設置面との隙間を無くし、車の振動によるぶれを防ぎます。

4.透き間を作ることで余分な力を加減
ブラケットを製作する際にあえて完全に溶接しておりません。
溶接の間を透き間を設けることで、CARBINGストラットタワーバーのシャフト部分にかかる力を抑制します。そのことで、タワーバー自体にクラックが入るのを防ぎ、また車体の右側もしくは左側をヒットする事故を起こした時も、ダメージが反対側まで伝わりにくくします。

5.車種に合わせて様々なタイプをご用意
タイプI タイプII タイプD タイプV
スタンダードな2点支持
ジョイントレスの一体型。
接合部分にバルクヘッド部を
プラス。3点支持トライアング
ル形状。ジョイントレスの一体型。
2点支持、バーとベース部が
分割式。取付困難な車両の
み採用。
接合部分にバルクヘッド部を
プラス。3点支持のV型形状。
ジョイントレスの一体型。
タイプR タイプX タイプRSP  
2点支持、30×50φの大口
径シャフトを採用。スタンダード
より20〜30%剛性UP。
(メーカー比)
接合部分にバルクヘッド部を
プラス。バーとベース部が分割式。
※ポルシェ・ゴルフUのみ設定
接合部分にバルクヘッド部
をプラス。3点支持トライアングル
形状。30×50φの大口径
シャフトを採用。スタンダードより20
〜30%剛性UP。(メーカー比)
 

6.分割ジョイントについて
スペースの関係や取付困難な車両の為にバーと取付ベース部を分割。
従来品はバー取付ベース部を1本のボルトで固定しておりましたが、車両への入力方向が上下のためその力に負けてしまい、ベース部もともに動いてしまい本来のストラットタワーバーの効果が得られませんでした。
そこでオクヤマはジョイント部のボルトを2本にすることで、溶接ジョイントの高剛性と同等の強度を得ることに成功しました。※一部車種除

7.マスターシリンダーストッパーの役割
マスターシリンダーストッパーを装着することにより、ブレーキ時に発生するマスターシリンダーの余分な動きを抑制し、ブレーキの効率やペダルタッチのフィーリングの向上が図れます。
ペダル踏力に即応した確実なブレーキコントロールを望む方におススメのアイテムです。
ストラットタワーバー
ポルシェ
品番 車種 型式 フロント/リア タイプ 材質 定価 販売価格  
624 704 0 911 930 フロント D アルミ製 \32,400 \29,160
623 706 0 964 993 フロント R アルミ製 \41,040 \36,936
611 727 1 996
(99603)
フロント※1 I(ストラット部3点止め) スチール製 \37,800 \34,020
621 727 1 アルミ製 \48,600 \43,740
651 727 0 リア I スチール製 \23,760 \21,384
661 727 0 アルミ製 \32,400 \29,160
611 721 1 997
カレラS
GT3 RS
フロント※2 I(ストラット部3点止め) スチール製 \37,800 \34,020
621 721 1 アルミ製 \48,600 \43,740
651 727 0 997
カレラS
(997m9701)
リア I スチール製 \23,760 \21,384
661 727 0 アルミ製 \32,400 \29,160
※1:バッテリーサイズは278(W)×175(H)×175(D)以内の物をご使用ください。
※2:純正バッテリー・Panasonic ブルーバッテリー カオスWD 75-28Hにて適合確認済み。
(上記のバッテリーの大きさを超えるとお取付けができません。)
ランチア
品番 車種 型式 フロント/リア タイプ 材質 定価 販売価格  
621 708 0 デルタHF
インテグラーレ
L31(EVO) フロント I
*フード裏面要内装加工
アルミ製 \30,240 \27,216
661 708 0 リア I
*要内装加工
アルミ製 \28,080 \25,272
663 708 0 リア R
*要内装加工
アルミ製 \33,480 \30,132
621 709 0 L31(8V・16V) フロント I
*フード裏面要内装加工
アルミ製 \30,240 \27,216
661 708 0 リア I
*要内装加工
アルミ製 \28,080 \25,272
663 708 0 リア R
*要内装加工
アルミ製 \33,480 \30,132
621 712 0 テーマワゴン L34F フロント I アルミ製 \30,240 \27,216
BMW
品番 車種 型式 フロント/リア タイプ 材質 定価 販売価格  
621 714 0 3シリーズセダン
(E36)
CA18 フロント I アルミ製 \30,240 \27,216
661 714 0 リア I
*要内装加工
アルミ製 \28,080 \25,272
653 728 0 リア R
*要内装加工
スチール製 \25,920 \23,328
663 728 0 リア R
*要内装加工
アルミ製 \37,800 \34,020
613 717 0 CB25 フロント R スチール製 \30,240 \27,216
623 717 0 フロント R アルミ製 \41,040 \36,936
661 714 0 リア I
*要内装加工
アルミ製 \28,080 \25,272
653 728 0 リア R
*要内装加工
スチール製 \25,920 \23,328
663 728 0 リア R
*要内装加工
アルミ製 \37,800 \34,020
611 744 0 3シリーズセダン
330i(E46)
AV30 フロント I スチール製 \20,520 \18,468
621 744 0 フロント I アルミ製 \28,080 \25,272
611 744 0 3シリーズワゴン
318i(E46 Touring)
AY20 フロント I スチール製 \20,520 \18,468
621 744 0 フロント I アルミ製 \28,080 \25,272
613 717 0 M3 E36(E-M3) フロント R
*要内装加工
スチール製 \30,240 \27,216
623 717 0 アルミ製 \41,040 \36,936
661 714 0 リア I
*要内装加工
アルミ製 \28,080 \25,272
653 728 0 リア R
*要内装加工
スチール製 \25,920 \23,328
663 728 0 アルミ製 \37,800 \34,020
611 733 0 E46(BL32) フロント I スチール製 \29,160 \26,244
621 733 0 フロント I アルミ製 \39,960 \35,964
653 733 0 リア R スチール製 \28,080 \25,272
663 733 0 リア R アルミ製 \39,420 \35,478
613 750 0 X1 VL18 フロント R スチール製 \24,840 \22,356
623 750 0 フロント R アルミ製 \34,560 \31,104
631 734 0 ミニ R56注3
クーパーS
MF16S フロント I MCS
*要ボディー加工
スチール製 \29,160 \26,244
641 734 0 アルミ製 \37,800 \34,020
注3:「JCWチューニング・キット」エアクリーナーBOX装着車は取付け不可。ジョンクーパーワークス MFJCWは取付け不可。
アルファロメオ
品番 車種 型式 フロント/リア タイプ 材質 定価 販売価格  
621 713 0 147 GTA 937AXL フロント I アルミ製 \30,240 \27,216
621 713 0 156 932A1
932A2
932AC
フロント I アルミ製 \30,240 \27,216
651 713 0 リア 専用<取付け方>
*要ボディー加工
スチール製 \32,400 \29,160
661 713 0 アルミ製 \46,440 \41,796
621 713 0 GT 2.0 GH-93720L フロント I アルミ製 \30,240 \27,216
651 732 0 リア 専用
*要内装加工
スチール製 \23,760 \21,384
661 732 0 アルミ製 \32,400 \29,160
VOLKSWAGEN
品番 車種 型式 フロント/リア タイプ 材質 定価 販売価格  
611 720 0 ゴルフII 19PL
(左ハンドル
MT車未確認)
フロント I
*要穴あけ加工
スチール製 \25,920 \23,328
621 720 0 アルミ製 \34,560 \31,104
615 720 0 フロント X
*要穴あけ加工
スチール製 \33,480 \30,132
625 720 0 アルミ製 \42,120 \37,908
611 722 0 ゴルフV GTI
ゴルフV GLi(A/T車)
*VR6(1HAAA)
は取付不可
1HABF
1HAGG
フロント I
*要穴あけ加工
スチール製 \22,680 \20,412
621 722 0 アルミ製 \31,320 \28,188
651 722 0 ゴルフU GTI
ゴルフV GTI
19PL
1HABF
リア I
*要穴あけ加工
スチール製 \25,380 \22,842
661 722 0 アルミ製 \36,720 \33,048
631 725 0 ゴルフW GTI 1JAGU フロント II
*要穴あけ加工
スチール製 \31,320 \28,188
634 723 0 ゴルフX GTI
ゴルフX GTX
1KAXX フロント D MCS
*カウルトップカバー
・ボディー要加工
スチール製 \31,320 \28,188
644 723 0 アルミ製 \37,800 \34,020
611 736 0 フロント I スチール製 \29,160 \26,244
621 736 0 フロント I アルミ製 \35,640 \32,076
611 736 0 ゴルフX R32 1KBUBF フロント I スチール製 \29,160 \26,244
621 736 0 アルミ製 \35,640 \32,076
611 730 0 フロント I
*要ボディー加工
スチール製 \27,000 \24,300
621 730 0 アルミ製 \35,640 \32,076
614 735 0 ゴルフX TSI
ゴルフX GT
1KBLG
1KAXW
フロント D スチール製 \25,920 \23,328
624 735 0 フロント D アルミ製 \32,400 \29,160
634 723 0 ゴルフVI GTI
DCC無し車両
1KCCZ フロント D MCS
*カウルトップカバー
・ボディー要加工
スチール製 \31,320 \28,188
644 723 0 アルミ製 \37,800 \34,020
611 736 0 フロント I スチール製 \29,160 \26,244
621 736 0 フロント I アルミ製 \35,640 \32,076
611 736 1 ゴルフVI GTI/R
DCC付車両
1KCCZ
1KCDLF
フロント I<取付け方> スチール製 \31,320 \28,188
621 736 1 アルミ製 \39,960 \35,964
611 736 1 シロッコ R/TSI
DCC付車両
13CDL
13CAV
フロント I スチール製 \31,320 \28,188
621 736 1 フロント I アルミ製 \39,960 \35,964
634 723 0 ゴルフ ヴァリアント
2.0TSI
1KBUBF フロント D MCS
*カウルトップカバー
・ボディー要加工
スチール製 \31,320 \28,188
644 723 0 アルミ製 \37,800 \34,020
611 751 0 ポロ(9N) GTI 9NBJX フロント I スチール製 \21,600 \19,440
621 751 0 フロント I アルミ製 \27,000 \24,300
アウディ
品番 車種 型式 フロント/リア タイプ 材質 定価 販売価格  
611 736 0 S3 スポーツバック
A3 スポーツバック
8PC## フロント I スチール製 \29,160 \26,244
621 736 0 フロント I アルミ製 \35,640 \32,076
623 747 0 A4 2.0TFSIクワトロ 8KCDNF フロント R<取付け方> アルミ製 \35,640 \32,076
FIAT・ABARTH
品番 車種 型式 フロント/リア タイプ 材質 定価 販売価格  
614 738 0 500 1.2L
500 1.4L
500C
31212
31214
31212
フロント D<説明書> スチール製 \30,240 \27,216
614 738 0 アバルト 500
右ハンドル/左ハンドル
312141 フロント D<説明書> スチール製 \30,240 \27,216

 CARBING ロワアームバー
ロワアームバー ロワアームバーは、サスペンションアーム取付部分の左右(前後)をパイプで結合し、コーナリング時に発生するサスペンションメンバーのネジレを抑え、アライメントの変化を抑制しサスペンション本来の性能を引き出す足回りの補強パーツです。
CARBINGロワアームバーはねじれ剛性に優れた、スチールSTKM13A製オーバルシャフト(パイプ口径20×40φ)を採用。
ブラケット部をパイプ形状にすることで(一部車種除く)ボディとの取付け強度を高めます。左右のアームを結ぶシャフトはブラケットと溶接し一体形成にすることでさらに軽量化と強度を高めます。
インチアップ車やハイグリップ装着車なかでも車両重量が重たいもの程、絶大な効果をもたらします。

形状一覧
タイプC タイプC タイプX
スタンダードな2点支持、
ジョイントレスの一体型。
左右のロワアームを複数に点で繋ぐ
最強形状。ジョイントレスの一体型。
エックス形状の4点支持。
バーとベース部が分割式。
※ポルシェ、ランチア デルタのみ設定
ロワアームバー 材質:スチール製
品番 メーカー名 車種 型式 フロント/リア タイプ 定価 販売価格  
681 727 0 ポルシェ 911 996 フロント II \23,760 \21,384
680 713 0 アルファロメオ 156 932A1 フロント I \18,144 \16,330
680 713 0 GTV 916C1B フロント I \18,144 \16,330
680 722 0 VOLKSWAGEN ゴルフU GTI
ゴルフV GTI
(VR6不可)
19PL
1HABF
フロント I \16,200 \14,580
680 730 1 ゴルフX GTI
ゴルフX TSI
ゴルフX GT
1KAXX
1KBLG
1KAXW
フロント I \18,900 \17,010
680 730 1 ゴルフXI GTI
ゴルフXI R
1KCCZ
1KCCZ
フロント I \18,900 \17,010
シロッコ R 13CDL フロント I \18,900 \17,010
680 730 1 ゴルフ ヴァリアント
2.0TSI
1KAXX フロント I \18,900 \17,010
ゴルフ プラス
1.6E
1KBLP フロント I \18,900 \17,010
ジェッタ
2.0TSI
1KAXX フロント I \18,900 \17,010
680 730 1 アウディ A3スポーツバック
 3.2クワトロ
 2.0TFSI
 1.8TFSI
8PBMJF
8PBZB
8PBWA
8PAXX
フロント I \18,900 \17,010
S3スポーツバック 8PCDLF \18,900 \17,010
681 728 0 BMW E36 M3
(E-M3Cはアンダーパネル要取外し)
E-M3B フロント II \32,400 \29,160

 CARBING フレームブレース
車の基幹部分の接点を増やすことによりさらにボディ剛性の強度を高めます。フロント用、センター用、リア用の各3タイプを車種にあわせて設定。
材質は、スチール(STKM13A)製を採用。
バーとブラケットは溶接し一体形状にすることにより、軽量化と強度を高めます。
1.フロント用
サスペンションメンバーと、第一メンバーを結合。
フロントオーバーハングの剛性を高め、ステアリングレスポンスや、コーナーリング時の安定性が向上します。
2.センター用
メインフレーム中央部の左右を結合。ボディ剛性アップはもちろんのこと、フロントとリアの一体感が生まれ、高速走行時の安定性や操縦性が向上します。
3.リア用
ハッチバック車両の、剛性が弱いリア開口部の左右を結合。深いわだちでの車線変更時に起きる不安定感や、インチアップした際に起きるふらつき感が軽減します。
取付位置はリアバンパー内部や、スペアタイヤスペース上部に納めるためトランクスペースに影響が出ません。
特に、リア開口部が大きいリアハッチ車両や、ミニバン車両に絶大な効果を発揮します。
フレームブレース
品番 メーカー名 車種 型式 タイプ 定価 販売価格  
694 723 0 アウディ A3スポーツバック
 3.2クワトロ
 2.0TFSI
 1.8TFSI
8PBMJF
8PBZB
8PBWA
8PAXX
センター \21,060 \18,954
S3スポーツバック 8PCDLF \21,060 \18,954
693 734 0 BMW ミニ R56
クーパーS
MF16S フロント
アンダーカバー加工
\29,160 \26,244
694 734 0 センター \25,920 \23,328
692 734 0 リア \27,000 \24,300
692 734 0 ミニ R56 ワン ME14 リア(加工箇所)
遮熱板要加工
\27,000 \24,300
693 738 0 フィアット フィアット 500 1.4 31212
31214
フロント \19,440 \17,496
692 738 0 リア \20,520 \18,468
693 738 0 フィアット 500 ツインエアー 31209 フロント \19,440 \17,496
692 738 0 リア \20,520 \18,468
693 738 0 フィアット
500 1.2/500C 1.2
31212 フロント \19,440 \17,496
694 741 0 センター \33,480 \30,132
692 738 0 リア \20,520 \18,468
692 738 0 パンダ 16914 リア \20,520 \18,468
693 738 0 ABARTH アバルト500 312141 フロント
アンダーカバー切取加工
\19,440 \17,496
694 741 0 センター \33,480 \30,132
692 738 0 リア \20,520 \18,468
693 721 0 ポルシェ 911 997
カレラS
GT3 RS
フロント \34,560 \31,104
693 720 0 VOLKSWAGEN ゴルフU GTI 19PL フロント \19,440 \17,496
694 720 0 センター \27,000 \24,300
693 722 0 ゴルフV GTI
ゴルフV GLi(A/T車)
ゴルフV VR6
1HABF
1HAGG
1HAAA
フロント \16,200 \14,580
694 722 0 センター \24,840 \22,356
694 725 0 ゴルフIV GTI
(GLi/CLi(1JAPK)は不可)
1JAGU センター \19,440 \17,496
694 723 0 ゴルフV GTI
ゴルフV GT
1KAXX センター \21,060 \18,954
ゴルフV R32 1KBUBF \21,060 \18,954
ゴルフV TSI 1KBLG \21,060 \18,954
ゴルフ ヴァリアント 2.0TSI 1KAXX \21,060 \18,954
イオス 2.0 1FBWA \21,060 \18,954
ジェッタ 2.0TSI 1KAXX \21,060 \18,954
694 723 0 ゴルフVI GTI
ゴルフVI R
1KCCZ
1KCCZ
センター \21,060 \18,954
694 723 0 シロッコ R
シロッコ TSI
13CDL
13CAV
\21,060 \18,954
692 751 0 ポロ(9N) GTI 9NBJX リア \16,200 \14,580

 CARBING メンバーブレース  CARBING フロアブレース
・第一メンバー下部のロアフレームとボルトオンで交換可能です。
・パイプ部はねじれ剛性の優れたオーバルシャフトを使用し、取り付け部をBOX状にすることで更なる強度アップを可能としました。
・オーバーハング部の入力を抑制する為、コーナーリング時はもちろんのこと、直進安定性も格段にアップします。
・材質はスチール製、色はシルバーで傷や腐食に強い粉黛焼付塗装です。
・ボディ剛性アップはもちろんのこと、フロントとリアの一体感が生まれ、高速走行時の安定性や操縦性が向上します。
・アルファGT用はバーとブラケットを溶接し一体形状にすることにより、さらなる軽量化と強度を追求しています。
・パイプ部はねじれ剛性の高いオーバルシャフトを使用。(パイプ口径20mm×40mm)
・材質はスチール製、色はシルバー、傷に強い粉黛焼付塗装。
品番 車種 型式 商品名 定価 販売価格  
671 713 0 アルファ156
2.0JTS セレスピード
2.5 V6 24V Qシステム
932A1 932A2 932AC メンバーブレース
<取付け方>
\70,200 \63,180
698 713 0 フロアブレース
<取付け方>
\34,560 \31,104

 CARBING トランクブレースバー
・こちらの製品はハッチバック車の弱点である、剛性の弱い、リア開口部の左右を結合することで、ボディの剛性を高めサスペンション本来の仕事をさせる事ができ、またコーナーリング時に発生するボディのねじれを抑え、ハンドリングやリア スタビリティが向上します。
・それにより、深いわだちでの車線変更時に起きる不安定感や、インチアップした際に起きる、ふらつき感が軽減します。
・材質はスチール製 (粉黛焼付け塗装 シルバー)/アルミ製 ポリッシュ仕上げ。
トランクブレースバー
品番 メーカー名 車種 型式 備考 材質 定価 販売価格  
695 723 0 VW ゴルフX GTI 1KAXX 要内装加工 スチール製 \16,200 \14,580
695 730 0 ゴルフX R32・TSI 1KBUBF・1KBLG   スチール製 \18,360 \16,524
695 723 0 ゴルフVI GTI
シロッコ R
1KCCZ/13CDL 要内装加工 スチール製 \16,200 \14,580
695 730 0 ゴルフVI R 1KCDLF   スチール製 \18,360 \16,524
695 713 1 アルファロメオ アルファ156 932A1/932A2 アッパー
(スピカーボード上)
<取付け方>
スチール製 \25,920 \23,328
695 713 0 アンダー(トランク内)
<取付け方>
スチール製 \25,920 \23,328
695 738 0 フィアット フィアット500 31212/31214 (取付説明書) スチール製 \18,360 \16,524
695 738 0 フィアット500C 31212 (取付説明書) スチール製 \18,360 \16,524
695 738 0 パンダ 16914 (取付説明書) スチール製 \18,360 \16,524
695 738 0 ABARTH アバルト500 312141 (取付説明書) スチール製 \18,360 \16,524
695 734 0 BMW MINI ミニ R56 MF16S 要内張りの切取加工 スチール製 \20,520 \18,468
695 734 1 要内張りの切取加工 アルミ製 \24,840 \22,356

 CARBING フロアサブフレーム
・「OKUYAMA フロア サブ フレーム」はオクヤマの パイプフレーム理念より生まれた補強パーツの フラッグシップ製品です。
・形状は、フロントメンバー部分と「OKUYAMAフレームブレースセット」で実証された、フロアートンネル開口部をラダー形状(ハシゴ状)にて一体成型いたしました。それによりこれまでに無い剛性感を生み出し、リニアな操舵感を体感頂けます。
・パイプ部にはねじれ剛性が高く且つ、路面とのクリアランスも確保出来る「高剛性オーバルシャフト」を採用いたしました。
・材質はスチール製、色はシルバー(腐食や傷に強い粉黛焼付塗装を施しています。)
フロア サブ フレーム(スチール製)
品番 メーカー名 車種 型式 備考 定価 販売価格  
672 713 0 アルファロメオ アルファ156<取付け方>
・純正のアンダーカバーは使用できません。
932A1/932A2   \48,600 \43,740
672 734 0 BMW ミニ R56
アンダーカバー加工
MF16S   \73,440 \66,096
CARBING/株式会社オクヤマ - ストラットタワーバー/ロワアームバー/フレームブレース/ブレスバー